Archive for 11月 2013

押井本

基本的には日経BPに連載されていたものを、対談形式から押井の一人語り形式に変更しただけ。
まぁ分かってて買いましたが。

押井が色んな映画をどういった視点・解釈で観てるのかが分かって面白いです。
というか、ボーンシリーズとか果てはトリプルXとかまで観てるんだ・・・(笑

個人的なテーマとして、ここ数ヶ月くらいずっと
「教養や経験が少ない・足りない人にとって、世界はどう見えてるんだ??」という事を
ずっと考えてるんですが(もちろん自分を棚に上げまくって)
それに対する多少のサジェスチョンもあったので、まぁ読んでヨカッタかな。

鑑賞会

既に冬になってしまったけど、りょ君を呼んでサマーウォーズ鑑賞会を実施。

観る前は半信半疑だったようですが、観終わった後は呆然自失(笑
楽しんでもらえたようでなにより。

メシ食べて飲んで家に戻ってから、今度はツタヤで借りてた
欲望のバージニアを観る。

公開当時、ちょっと観たかったヤツだったんですが、レンタルで正解。
正直たいして面白く無い。
いまいち話が盛り上がりません。

ヒッグス

たまには漫画以外の本も読まないとバカになってしまうので(既に遅いという指摘もあるが)
話題のヒッグス関連本を買ってみたものの、全く理解できずに読み終えました(笑
いちおう最後まで読んだけど、肝心のヒッグス粒子の説明というよりも、ほぼ4/5くらいが
これまでの素粒子物理学の歴史や理論の発展に割かれてました。
図も一切無い。数式も無いのでガチ文系でも読めるっちゃ読めるけど、面白く無い。
そもそも和訳の時点で微妙に「てにをは」がおかしい日本語なので、そこも閉口。

ひとまずCERNがタイムマシンを作ってるワケじゃない事は分かりました(それかよ

やはりこういうのは、NHKスペシャル的なアレで観た方が面白いんだな~・・・と。
ポアンカレ予想とリーマン予想のヤツはすごい面白かったし。
いずれ取り上げられるのかな?

キャリー(not ぱみゅぱみゅ)

chloe_moretz_carrie_poster-themadbutcher
たまには映画館で観ないとね。
とは言え、キャリーもどうかと思うけどね。

リメイク元の方は観てないんですが、「僕のエリ」にしろ「ミレニアム」にしろ、リメイクの方がつまらないという
確率が結構高いので、どうかな~・・と思いましたが、これもあんまり面白く無かったです。
というか、このクロエって女優さんは、僕のエリのリメイク版(モールス)にもヒロインとして出てましたけど、
演技があまり上手くないですね。まぁまだ16歳らしいですが(若過ぎだろ・・・

超能力発揮シーンの演技がわざとらしいんですよね。
アニメ的・漫画的というか。実写だとちょっと違和感あるんですよね。

あとジュリアンムーアがガイキチママさん役ですが、なにしてんでしょうねこの人は(笑

最後に大量の石が降って来て家と自身を破壊してしまうのは、キリスト教の石打ちの刑の引用ですかね。
とは言っても、ガイキチママがガイキチ過ぎるので、ある種の皮肉なんですかね??

週末シアター


ドライヴ
なんかテンポの悪い映画だな~・・・という感じで観てました。
主人公がほとんど喋らないんですが、「間」を表現したいのか、喋り出すまでに
えらくタイムラグがあって間延びした感じがイマイチ。
話自体は普通。ちょっと暴力描写が過激なくらい。

君のためなら千回でも
結構面白いんだけど、主人公が友達をハメて家から追い出してしまった事を後悔してる描写が
ほとんど無い(特に成人してから)のが気になりました。
普通、アレで家を追い出してしまったら相当後悔するでしょうに。
中国で撮影されたらしい景色はすごいキレイですね。

キキ?いいえ危機です。

https://www.youtube.com/watch?v=Q1QONeQq_0A

これは無い(笑えない

たまには音楽ネタ

机の上に積んだままだったCDを、那須行きにあわせてiTunesに取り込んだのでたまには音楽ネタでも。
しかし最近は以前と比べると「あれ聞きたいコレ聞きたい」という熱量は減少気味でしょうか・・・。
歳なんでしょうか・・・。あうあう


REDEMPTION
This Mortal Coil

ニコラスヴァンダイクが血液のガン?(多発性骨髄腫)から復活しての新作。
前作のSnowfall On Judgment Dayが結構気に入ってて、今作もまぁその延長な感じ。
第一作から比べると、随分カッコ良くなったもんですよ。
ボーナスディスクは、ギャクなのか真剣なのかよく分からないTOTOやUFO、ジャーニーのカバーです。
基本的にはDT以降のプログメタルで、音圧高めのメタル色が濃いですね。
フェイツウォーニングがらみなので、ケヴィンムーアあたりまで人脈的には繋がってる範囲内です。


ARCH/MATHEOS
ボビー目当てで買ったものの、曲がつまらなくて撃沈・・・。
こちらもフェイツウォーニング人脈内での仕事ですね。
とか思って、フェイツウォーニングのwiki調べたら最新アルバムではボビーが叩いてるようなので
ひとまず買ってこないと・・・。

ボーカルがRedemptionと同じなんですが、曲のテイストが違うので、また違って聞こえますね。
まぁ曲はあんまり面白く無さそうですけど・・・。

  

MARCO SFOGLI
ハゲでデブなのに、キレイなギターを弾く事で一部では有名(?)なマルコさんですが、
聞けば聞くほどペトルーシに似てて笑えてきます。いや超上手いんですけどね。
私なんてペトが好きでも同じに弾けませんから(当然だ)
ペト以外では、特にクランチで弾く時はアンディーっぽさもありますね(社長談)


Scale The Summit
1曲目のODYSSEYが超絶カッコいいんだけど、そのテンションを最後まで保ってない感じですか。
まぁ昔から緩い感じのリフ主体のプログメタルなので、いつもこんな感じですけどね。
音圧低めの曲も多いですし。


特にコメントはありません(笑


youtubeで流し聞きしてた時に、お?と思ったバンド。
Intervals
ヘビーなリフがずっと続いて、飽きそうになった瞬間メロディアスなテーマが出てくるとか結構ハマります。
amazonでCD買おうと思ったら売ってない(笑
もっとよく調べたら、どうやら自分のHPで無料DLで配ってる模様。
適当に捨てアド登録したらDL出来た。アルバムアートワーク付き。親切。
ビットレートも高めのMP3データ。
2011年、2012年と、2枚のミニアルバム(というのか?)がある模様。
2012年のIn Timeの方が完成度は高い気がします。
というか、ミニアルバム5曲中4曲ヒットって、これ十分お金取れますよ。1500円くらいだったら払いますよ。
今後の動き(あるんでしょうか?)に期待したいです。

新世界より

qwXj2

全く知らないアニメでしたが、ネットでの評判が良かったので(まぁアテにならないですけどね)全25話を観てみました。

出てくる人間が白痴ばっかりで、観ていて割とツライです。
作画も途中でいきなり変わるし。
変わる前も後もどのみちヘンな絵ですけど、あんなに目がでかい人間がいるかっつーの。
同性愛描写も正直キモイだけです。
また、シークエンスを結構端折ってたり、意味不明な描写がある等、なに考えて作ってるのかよく分かりません。
いい大人が集まって作ってるんだから、もうちっとマチュアなものを作って欲しいです。

原作を読んでないので何とも言えませんが、アイデアは面白いもののアニメ化にあたって料理の仕方を大幅に
間違えてしまった感じでしょうか。
物語の根幹に関わる大事な場面は、ことごとく説明セリフや手紙の朗読で済ませてしまうお手軽さ。
何も考えてないだろコレ。

壊滅した東京で炭素菌兵器を見つけるくだりも、やたらとご都合主義に溢れているし、
せっかく手に入れたその最終兵器を自身の勝手な都合で無かった事にしちゃう主人公は
もう爆笑というか失笑モンですよ。
頭がクルクルパーの彼氏もこれじゃ大変でしょう。

この世界の技術水準も謎だらけです。電力も満足にまかなえない技術水準のくせに
なんで骨や遺体のDNA鑑定ができる設備があるんですか??
なにそれ?古代の失われたスーパーテクノロジー的なアレですか?
そんな説明は劇中どこにも無かったですけど。

そもそも悪鬼や業魔を輩出しない社会システムとしては脆弱すぎませんか?
主人公達の世代に偶然不幸な事件が重なったワケでしょうけど、そもそも夜中に親の内緒話を盗み聞きして真相にちょっと近づけてしまうとか
システムとして欠陥ありまくりでしょう。もっと以前の世代でも頻繁に問題起こしてますよこんなんじゃ。
不浄猫だって、なんで学校の中庭で飼ってるんですか。もっと目立たないトコで飼えばいいじゃないですか。

この世の真相だって、一部の特権階級だけ知ってる風な設定でしたけど、あんな社会システムじゃザルでしょ。
アホなんですか??
あと大人の存在が非常に希薄で、これは新手のセカイ系か何かなんですか?

まぁようするにどうでもいいです。