Archive for 17th 5月 2011

ミスターノーバディ

超映画批評で高得点だったので観に行ったのだが・・・

ん~・・俺にはあまり楽しめませんでした。
というか上映時間が長い。2時間オーバー。
途中で何度か映画の世界から我に返って「なげーな・・・」と思ったくらい。

話の内容は分かるし、どれが本当の人生だったのか、という謎解き的な楽しみも
あるにはあるけど、根本的に話しの内容が「だからどーした」という感じで。
衝撃のラストって言う割には、いや別にそんな・・・という程度だし。

私の感受性が相当に鈍ってるのか、単にこういった映画を観るタイミングじゃなかったのか。
宇宙人が出てきてドンパチやって・・・とか、単純な映画に惹かれてる時期なのかもしれん。

星を追う子ども

もうね、なんつーかダメでしょコレ。
秒速はヨカッタのに、新海オワタ。

いやそもそもポスターがオカシイだろ。

左の男子、首折れてるだろ、この角度。
真ん中の女子、設定では小学生だぞ?顔がオッサンじゃねーか。
いつの時代のキャラデザだよ。

話の内容もなんら必然性の無いご都合主義な感じで観ててツラい。
秒速にあったリリシズムはほとんど感じられない。
というか新海は子ども描けないんじゃねーのか?という感じで。

オッサンが黄泉の国に自分の妻を生き返らせに行くのは理解できるが、
主人公が一回会った程度の少年を生き返らせようと、戻れるかどうかも分からない黄泉の国へ
一緒に付いて行くのが理解できない。彼の親とかならともかく。

そこに衒学的な厨二くさいカタカナ用語。
あちこちに出てくる宮崎っつーかジブリの劣化コピーデザイン。
中身が薄っぺらいのに、見た目だけ綺麗。背景はいつものクオリティーだけど。
ブレイブストーリーを観た時に感じたチグハグさ。

子ども向けなんですかね。

APPLESEED

アップルシードの新作だと?

え~~~???・・・

>気鋭のクリエイターたちが集結し、新たに生み出された完全オリジナルストーリー!

え~~~~???・・・・・・・