えいがー
映画ばっかり観てる週末でした。。。

スタートレック
りょ君がソース持参で「大画面で観たい」と遊びに来てくれました。
とにかく映像・CGが迫力で、というかJJエイブラムスってこんなのばっかだな、とか思ったり(笑
クローバーフィールドとかスーパー8とか。
ただ私は、古いスタートレックとか一切観た事が無かったので、劇中のお約束?とか
よく分からないままだったのでイマイチ入り込めず。
古いシリーズの役者さんがオマージュ的に出てくるのですが、ファンなら「キター!!」となる所も
「ふーん・・・」となってしまったので。
それよりも「なんで宇宙人にも無精ひげ生えてるんだよ」とかそっちの方が気になりました(笑

シュガーラッシュ
各所で評価がかなり高いので、ヒックとドラゴンの例もあるし借りてみた。
何箇所か泣きそうになりましたが(笑
でも山寺の声は合ってないような気もしますね・・・(基本的にこの手のは吹き替えで観るので)
ヴァネロペが最初は単なる生意気なクソガキに描かれてるのですが、劇が進むにつれて
観客が感情移入できるように徐々に描写を変えて行ってるのが上手いですね。
あとターボの伏線回収もなかなかイイです。
個人的にはヒック程のヒットでは無かったけど、たぶんまた借りて観ると思う(笑

善き人のためのソナタ
「タイトルも知ってるし評価が高いのも知ってるけど、イマイチ食指が動かない映画を観てみるキャンペーン実施中」
冷戦時代の東ドイツの密告社会のお話。
いやー・・・しかし暗いね。分かってたけど。
最後にヴィースラーとドライマンは実際に会って話すべきだったのでは・・??とも思いましたが
まぁラストのあの本の献辞はけっこうイイ演出ですよね。

マルコヴィッチの穴
よくこんなぶっ飛んだアイデアを思いつくな、という事に尽きると思います。
実物のジョンマルコヴィッチがマルコヴィッチ役として出てくるし、
彼の友人役としてチャーリーシーンとかも本人役で出てきます。
特に後年の描写ではハゲづらをかぶってるし(笑
キャメロンディアスがキャメロンっぽく無いので最初は気付きませんでした。
7と1/2階の設定とかも秀逸ですね。