Archive for 7th 7月 2006

じじい健在

チャドワッカーマンうめぇぇぇぇぇぇぇぇ
ジミージョンソンうめぇぇぇぇぇぇぇ
アランいつもと変わらねぇぇぇぇぇぇぇ
どの曲も出だしが一緒にしか聞こえねぇぇぇぇぇぇぇぇ

そんなこんなで、六ピが消滅してから数年ぶりにホールズワースのライブを観戦。
きむりょや北国さんも一緒。

まぁ既に何度も観てるので、ホールズワース自体には特に何も目新しい事は
無かったが、それでも今回は結構弾きまくり度が高かったような気がした。
しかし60歳手前であそこまで弾けるのはスゴイ事だ。
(本人的にはスピードとかに関しては若い頃から比べると衰えたとか思ってるのかもしれんが)
指板を縦横無尽に駆け巡る様があまりにもスムーズ過ぎて、観てると簡単に出来そうな
錯覚を起こすが、いざ家でギターを手に持って弾こうとすると

「・・・・・テラムリス」

今回のトリオは以前に一度観た事のあるチャド+ジミーだったんだけど、その時に
ジミージョンソンを初めて観て「なんて上手いんだ!!」と感心したものだ。
今回もすんごく良かった。
特にソロよりもバッキングがスゴイ。ソロも確かに凄い事をやってるのだが、
とにかくバッキングでしっとり確実に弾いてる時の気持ち良さと言ったら!!!
「音価が正確」というより「気持ちイイ音価」という感じ。
上でソロを取る人に取っては、すごく気持ちよく弾けるベーシストだなぁと感じた。
ベースラインもカッコ良いし、所々に挟まれるオブリも気持ちイイ。

チャドはボジオ化してた。
どんなに速いタム回しでもシングルストロークで叩き切るトコロを見て「漢だ!」とか思ったり。
ここまでパワフルだとメタルもイケそうだ。っつーか叩いてほしい(笑
ドラムソロではボジオ風味の「足で一定リズム踏みながら、手でソロ」とかやってたし。

アンコールでは、お約束のプロトコスモスをやってくれた。
っつーか絶対やると思ってた(笑
グレッグハウ版も良いが、やはり本物は一味違う。

久しぶりに観たけど、やっぱスゲーやつらは世界にゴロゴロいるんだな~と改めて痛感。
面白いライブを観れて楽しく過ごせた。
ヨカッタヨカッタ。