Archive for 30th 11月 2007

上原ひろみと握手!

そんなワケで、大盛況のうちにブルーノート公演が終了。

メインセットが終わってアンコールの拍手の中を戻ってくる上原ひろみ。
全然拍手が鳴り止まないので感極まって泣いてるし(笑
(たぶん泣くな・・とは予想してたけど)
あんだけ有名になって相当金も稼げてるだろうに、そういうトコの純粋さはいいよなー。
まぁファンの贔屓目100%だけども(笑

アンコール終了後は、俺の席の後ろの通路を通ってくれたので、上原とヴァリホラとは握手が出来た。
想像してた通り、小柄だし手も小さいしで、あんだけのプレイが出来るのが想像できない感じ。
たぶん普段の日常だとオーラのかけらも無いような小柄でちょこんとした女性なんだろうな。

アンコール終了後はスタンディグオベーションで、俺がブルーノートで今まで見た中では
ルカサー+カールトンに次いで2回目だったね。

ファーストセットに行ってた稲垣君の報告によると、途中でバスドラのヘッドが破けて
それの交換等で時間が取られて、アンコールはトムとジェリーの1曲のみだったらしい。
セカンドはそんなトラブルは特に無く、アンコールもピアノソロでの「オリオン座からの招待状」のメインテーマと
バンドメンバーが再登場しての1曲(名前忘れた)で盛り上がったね。
特に最後は、上原とヒューズとのソロ掛け合いとか、クソ盛り上がったし。

機材もだんだん増えて、ノードが2台と小さなコルグ(?)が1台。
超高速フレーズを右手でノード、左手でピアノ、とかなかなかエンターテインメトとしても
目にも楽しいライブだった。
ウッテンとかに近づいてる?
音楽そのものだけでなく、ライブそのものがエンターテンメントのワンパッケージみたいな感じで。

残念なのは、スパイラルの曲はやってくれなかった事かな。
確かにギターがいないのでどう料理するのか・・・ってのはあるけども。
また、スパイラルの静謐な感じにヒューズのギターはちょっと合わないのかもしれんし。

しかしヒューズのギターは面白いね。
事前にネットで調べたけど、やはりダブルネックの上側は、ショートスケールの12弦フレットレスネックに
何故か6本しか弦を張ってないという変態モノ。
下側も、7弦ではあるけどブリッジが上6弦だけアームが付いてて、7弦目だけは固定ブリッジ。
ユニークすぐる。

トニーグレイは、CDで聞いてもテレビで見てもライブで聴いても、全部同じ音だな(笑
確かにピロピロは観てて楽しいけど、ウッテンやジミージョンソン(共にタイプは違えども)
みたいに曲を強烈に支えてくれるグルーヴみたいなのはあんま無かったかな・・・。
まぁそういうタイプじゃ無いんだろうけども。

たまにヒューズがミスると、トニーグレイがニヤニヤしながらヴァリホラを見てたので
こいつは性格悪いんじゃねーのか?とか思ったり(笑

ブルーノート内に何台もの(かなりの台数)テレビカメラが入ってたので、
テレビ放送か、もしくはライブDVDとか出るのかもね。絶対買うだろうな。

しかし平日のセカンドは時間的に厳しいよな。
なんでスタートが9時半なんだよ。家に帰ったの1時前だったよ。

そんなワケで、このライブの為だけにジャムセッション会員になって、通常発売日よりも
一週間早くチケを予約しただけの事はあったな。
通常だと即日完売だったらしいし。

一緒に行った高橋三等兵、きむりょ、お疲れ様でした。
楽しかったね。
終電にも間に合ったし(笑

あー、いまフと思ったよ。
ノリックもよく嬉しい時に泣いてたよね。
初めて国内チャンピオン獲った時とかもうボロボロ泣いてた。