Archive for 3月 2012
新刊

ハガレン12巻。
セリム黒幕は、以前に描かれてた時の影でなんとなく分かってはいたけど。
全18巻の予定だから、既に2/3か。
次の巻では、ホーエンハイムとお父様の過去話らしいですね。

三月のライオン
やっぱおもしれー!!!
心情描写が非常に上手いですね。
いじめ問題がもっとドロドロした展開になったらイヤだな~・・・と心配してましたが。

C1ランナー
まぁいつも通り。今度は35Rですね。
この調子で行けば、悪魔のZも出てくるんでしょうかね。
4月は進撃の巨人、ヨルムンガンド(なんと最終巻!)、ハガレン13、銃夢17、星を継ぐ者
あたりですかね。
特にヨルムンガンドには期待したいですね。どう結末を付けるのか。
夏目
正直まったく面白く無い。
というか盛り上がりが皆無で、無理に自分を鼓舞しないと観続けられない。
まぁそこまでして観るものでも無いのかもしれんが。
そもそも導入部分がおかしい。
レイコって祖母さんと主人公は、そこまで交流や恩があったワケでも無いのに(少なくとも劇中で触れられて無い)
いきなり「あの人のやり残した事をやりとげたい!」とか言い出しちゃうのはヘンです。
だって最初に出会った妖怪に「レイコーレイコー」と呼ばれても、主人公は「??」って感じだったでしょ。
そこまでしか思い入れの無い人物(レイコ)なのに、という。
要するにレイコの遺産の友人帳を使ってアレコレする、というプロットが先にありきで話を進めるから
そういうおかしな事になるのかな。
主人公は高校生の男って設定のようですが、出てくる大人が彼の頭をなでてイイ子イイ子するのも
普通に気持ち悪いです。
だってそこらの高校生を見てみろよ。ただの野郎でしょ。
そんな連中に普通、イイ子イイ子って頭ナデナデしますか?気持ち悪いでしょ。ゲイなんですか?
腐女子受けでも狙ったのかね?
主人公と猫の関係性の原型は、うしおととらですかね?
少なくともにゃんこ先生の元ネタはとらな気がしますが・・・。
なんか続編もあるようですが、まぁいっか、という感じです。
東中野
第3月曜日は、中野が休館日なので、いつもはトレ休みにしてたのですが、
色々スケジュールの都合で、今回は東中野に行ってみる事にしました(利用料とか無しで利用できる)
思ったより全然ダメでした・・・。
自転車で行こうとすると、けっこう坂道がきついです。それも施設の周りが急坂だらけ。
脚トレの後だと、帰り道がきついです。今回は背中だったからイイけど。
どこに自転車を停めるのかも全然分かりませんでした。案内とか無いのか?
で、肝心の施設ですが、これも微妙。もちろん中野で慣れてるってのもあるけど。
マシーンの配置が使いにくいし、ベンチの数も足りない。
スミスも一番下まで降りないタイプで使いにくかった・・・。
また、いわゆる「フィットネスクラブ」にありそうなマシン(4人同時に使うヤツ的な)があったり、
ハンマーでもプレート式じゃなくてスタック式だったり、色々と微妙でした。
やたら混んでたし。
次からは第3月曜日はおとなしく休む事にします。
ブラックストーン
石黒昇が死んでしもうた。
石黒と言えばマクロス、メガゾーン23あたりが真っ先に思い浮かびますが・・・。
メガゾーンは中学生の頃のOVAムーブメントで非常に思い入れのある作品ですね。
特にパート2は。
合掌
コイル
観終わりました。
なかなかイイですね。
最初の予想では、オジジがデンスケに自分の記憶や人格を移植して
最終局面でヤサコ達を助ける・・・という展開かな~とか思ってましたが
それは当たってませんでした(笑
登場人物達の年齢設定に微妙に違和感はあるものの、
テレビシリーズとして通して良く出来てるな、という印象。
年齢設定の違和感は、オバちゃんことタマコが高校生という点。
高校生が、市役所の客員研究員?として働くのはちと無理があるかなーという。
せめて大学生にしとけばインターン的なアレで違和感薄れるのに。
途中から微妙に「イマーゴ」とか意味がよく分からないまま観てましたが(笑
というか、あの電脳空間に草薙少佐やバトーがいたら無双なんだろうか、とか
考えながら観てました。超強いでしょ。サッチーとか瞬殺でしょ。
ヤサコが主人公と見せかけて、根本的にはイサコの再生の物語なんですかね。
機会があればもう一度最初から観てみようかな。
The Portal Tapes

amazon徘徊してたら、cynicの新譜?と思ったら、どうもポータルの時の音源集のようですね。
これは買わないとマズイでしょう。
ポータルのCDなんてなかなか手に入らないですから。
一時期探してましたが断念した事あったし。
飛んでる
朝起きたら目がカユイです・・・。
またこの季節ですか・・・。
目のカユミはなんとか我慢できますが、そのうち鼻の詰まりが酷くて
寝れない日が来るでしょう。で、また鼻スプレー使いまくりの危険な日々が。
うにこん
モタ君にデータをもらったガンダムユニコーンをようやく観ました。
1から4まで。

マリーダクルスがイイですね。
まぁどうせガンダムのお約束で死んじゃうんでしょうけど。
久しぶりにあんまりムカつかないアニメを観た感じです。大半が大人のキャラなので。
しかしそれでもガンダムお約束のクズ人間が出てきてますが、今回はリディ君ですかね。
主人公のバナージ君の子供っぽい行動は、まぁ実際子供だからまぁいいかーとか思いますが
リディ君は立派な大人なのに空気の読めない行動でアホなんじゃないかと思いましたね。
MS同士の戦闘は、かなりカッコいいですね。
1巻のオープニングでのクシャトリヤの戦いも、掴みはOKという意味ではかなりハイレベルな
作画なんじゃないでしょうか。
人物の作画も安定してるし早く続きが観たいですね。


