Archive for 2月 2013

動物虐待?

以前から、たまに思い出したようにCDを探して、いつ探してもどこにも売ってなくて・・を繰り返してたら、
なんの事は無い、amazonでMP3がDLできるみたい。
まぁ本当はCDを手に入れたいんだけどね。

っつーワケで、
caninus 犬がボーカルのバンド
http://www.youtube.com/watch?v=8We9z4Jv-8c

 
Hatebeak こっちはオウムがボーカルのバンド。さすがにamazon MP3でも売って無かった・・・。

こんなCD探してどうすんだっつー話ですけども。

またしても漫画ばっかり読んで


ついに最終巻。むげにん30巻。
足掛け19年。

書きたい事はたくさんあるが、まだ色々と浸ってる最中で(笑
ラストはとにかく色々と切な過ぎ。

凜が最後に百琳の前で泣くシーン。たぶんあれが卍との別れになると思うんだけども、
超人ロックじゃないけど、凜と卍が結ばれて、卍がそのまま歳を取らず年老いた彼女の最後を看取る・・・という展開を期待してた。
あれで別離だとなかなか切ないですね。表紙をよく見ると、卍の手を握りたそうにしてる凜が泣けてきます。
でも子孫がいるって事は、いちおうそれなりに幸せな人生を送れたのかな・・・。
そしてカバー裏(って言うの?)と1ページ目の比較。構図が全く同じで、凜とその子孫。至る所に仕掛けが。
さらに、21巻で譲り受けた瞳阿の短剣。ウヌカラカンナスイ。この伏線回収も完璧です。
瞳阿のセリフ「好きな男に贈るんだよ」。これが90年後に子孫の手によって完遂されるワケです。
さらにはその柄に彫ってある紋様。凜の着物の柄であるファイヤーパターンとその中心に彫られた卍。
凜がどういう気持ちでこの紋様を彫ったかと想像すると、かなり切ないです。
瞳阿が先に彫っていた模様も「いつか再会できる」という願いが込められていたワケですしね。

卍の右手が最後の決戦で切り落とした天津の右腕なので(拾って付けたのかよ・・)、天津と凜(の子孫)が最終的に仇討ちや怨みの
負のスパイラルから抜け出せた事の象徴という事になってるのだと思います。

個人的には槇絵は死なないのでは(というか天津とともに新天地へ旅たつのでは)と思ってたのですが、まぁ死んでしまう方が
ドラマチックではありますが・・・。
命をかけた最後の大立ち回り。槇絵の最後の言葉「焼き付けて・・その目に・・」がもうね。

そして生死不明だった怖畔ですが、ちゃっかり生き残ってて船で九州に辿り着きます・・・って、彼はやはりギャグ要員でした。

さてもう一回読み返してみるか。

 

むげにん終了の余韻に浸る間もなく、いきなり新刊ですよ。仕事しすぎだろ。
まぁなんとなく長編にはならない感じの内容だし、ギャグよりではありますが。
話の内容が、微妙に浦沢が描く漫画っぽいけど。
ひとまず2巻が楽しみです。

アマゾンで「士郎正宗」で検索しても、実はなかなか出てこないんですよね。18禁だからですかね。
内容はいつもと同じの画集です。
今回はカバー裏とかに筆者近況報告等が無いので残念。
はやくアップルシードの続きを(以下略

 

ふたつのスピカが面白かったので、作者の次の作品を買ってみた。
現在3巻かな?2巻までしか買ってないけど。
のっけからいきなり花火、緑に光る星、獅子山などなど、ふたつのスピカとダブる設定ばかり・・
府介という名前も、スピカの府中野とダブってますね。
もちろん意図してるんでしょうけど、スターシステムなのか、本当に物語世界をダブらせてるのかはいまのとこ不明。
面白いのかどうかも微妙に不明。
3月に4巻が出るので、そこまで行けばわりと内容の判断が付くのかもしれん。

ボビやん


ジャーゾンベクファンとして失格っつーか回線切って首吊れって話ですが、
youtubeで動画探してたら、2011年にフェイツウォーニングのメンツとプロジェクトアルバム出してたようですね。

さっそく買わなければ・・・

映画ばっかり

ゼロダークサーティー

Zero-Dark-Thirty_13

公開初日に有楽町で鑑賞。
映画館のロビーで係員にずーっとネイビーシールズがどうの、と話しかけてるキチ●イおっさんがいた(笑
係員が詳しいワケねーだろが。

ハートロッカーの監督なので、この映画も基本的にはあんな感じで割りと淡々と物語は進みます。
事実をなるべく事実っぽく(フェイクももちろんあるだろうけど)描いてる感じ。
4眼のナイトスコープが超カッコいいです。
あとやっぱりCrye Precision。
これに比べるとアクトオブバローはちょっとヒーロー映画っぽく描き過ぎてるのかもな~という気も。

プレステージ

会社の同僚が「面白いっすよ」と言ってたので観てみたが・・・
バットマン VS ウルヴァリンなワケですが、正直あまり面白く無い・・・
マジック対決かと思いきや、途中でいきなりトンデモSF映画になってしまうという。
瞬間移動マジックのタネが、人間コピー機でコピーした自分とか、それってどうなのよ。
そこ笑うトコなんですかね?あんまり笑えなかったけど。

ゼロダークサーティーを観た後に、もう一回観たくなったので借りてみた。
残念ながらDVDしかツタヤに置いてなかったが・・・。
やっぱり潜水艦浮上のシーンはイイですね。
ただ、BD買うかっつーと、どうかな~・・・。
こっちも大半がCrye Precisionなんだよね。高いよね。パンツ持ってるけど。

 

ツタヤのジブリコーナーにあったので、時間も短いし借りてみた。
絵の感じはジブリだけど、たいして面白く無いっつーか(笑
いや、キャラデザはジブリよりも浦沢直樹に似てるかな。
自転車のアニメって、作画がメンドーそうだな~・・・という。

雪の女王
旧ソ連製のアニメ。
これもジブリコーナーにあったので借りてみた。
ソ連製だけど、微妙にディズニーっぽい。
しかしセリフがロシア語ってのは結構新鮮(笑
話は、たぶん原作を端折りまくってるのですっ飛んでる。
たいして面白くない(笑

王と鳥

たしかにコレはカリオストロの城+未来少年コナンでのインダストリア地下街の元ネタっぽいですね。
話もイイし音楽もイイです。
40年近く前のアニメとしてはすごく良く出来てます。
フランス語も雰囲気出てます。
しかしこの王様は、けっこうカワイそうな気もしますがね~・・・。

Glow in the Dark

SN3V0036

いま使ってるプロジェクターEHTW4500のリモコンは、シアタールーム(まっくら)での使用も想定しているためか、
自照式ボタンで、数秒バックライトが光る仕様。
それに対してBDプレイヤーやサラウンドシステムのリモコンは、真っ暗闇の中で使用する事は想定して無いのか??
バックライトとか気の利いたモノは無く、よく操作を間違ってました。
そんなワケで、ハンズで蓄光シールを買ってきてリモコンのよく使うボタンに貼ってみました。

思ったよりもかなり明るく輝いてるので、ひとまず満足。
写真よりも実物はかなり明るいです。

このデバイスは認識できません

ソニーのHPAを試そうと、128、256、アップルロスレスでそれぞれ
古いメタル、新しいメタル、ジャズ、クラシックの音源を用意して電気屋の店頭に行ったのだが、
店頭でワタクシのiPodを接続したところ、タイトルのようなメッセージが・・・(笑

いつ買ったのか分からないくらいなので、調べたら2005年モデルだった。

http://arigato-ipod.com/collection-chronology.html

8年落ちワロス。そりゃ認識できないワケだ。

もちろんアナログ接続もできるんだけど、やはり外部DACの音を聞いてみたい。
今回の音質評価用の音源をプレイリストに追加した事で、とうとう60GBが溢れてしまった。
とは言え、タッチの64GBじゃすぐにまた溢れてしまうだろう・・・。
さらにとは言え、今更クラシックも無いよな~・・・。

prometheus

Medpod_placenta_a

プロメテウスのBDを買うかどうか迷ったので、ひとまずツタヤで借りて観てみるか、と。
そんなに何度も観返す映画かな~・・・とは思ってたので。

結果的に、まぁ何度も観返すモノでも無いだろう、という事で購入は見送り。

しかしやはり中盤に出てくる、自動手術マシンで自分の腹からエイリアンの卵を引きずり出すシーンはかなりキテますね。
あと相変わらず主人公が何故かブスというか、なんでシャーリーズセロンが主役じゃないの?という不思議さ(笑

amazonのレビューを賑わせてる剛力問題ですけど、そんなに気にはならなかったな~・・・。
というか大してセリフの量は多く無いし。
自宅で洋画を観る時は、たいてい吹き替え版を観てます。劇場だと字幕版を選択しますけど。
私のしょぼい英語ヒアリング能力だと、そもそも日常会話などはよく聞き取れず(単語がなんとなく分かる程度)
字幕を追ってるうちに肝心の役者の演技(細かい目の動きとか)を見逃す事もあるので。
あと、字幕は文字数制限があって、きちんと内容を網羅して無い事も多々あるので、吹き替え版で観てます。
日本のプロ声優のレベルもかなり高いと思ってるので、芸人などが話題作りで吹き替えしてる場合以外は
それなりにキチンとイメージに合った吹き替え、なおかつオリジナル言語の会話内容をきちんと網羅できてるかと。
まぁ何が言いたいかというと、駿はちゃんと声優を使ってくれ・・と(笑

スパム

いちいちスパムを消すのが面倒なので、コメント投稿の設定を変えてみた。

今までコメントした事ある人のコメントはスルーで反映。
初めてコメントする人のは承認待ちとしてみた。

スパム減るとイイんだけど・・・。

ベルセルク

ad_movie03

ツタヤで劇場版1と2を借りて観て、バルト9で劇場版3を観に行きました。
もちろん18禁バージョンの方ね。
原作は未読です。

つまらなくは無いけど面白くも無い。
原作未読なので、各キャラクターに思い入れがあまり無いのが原因だと思います。

映画版を観て、原作を読みたくなったかと言われると、これも微妙。
特に、原作は長いしまだ完結してないし。

劇中、「ガッツ!!」と呼ばれる度に、ガッツ石松が頭に浮かんで微妙に困りました。

テルマエ

レンタル開始してたので観てみた。

結構笑える。面白い。
だけど笑い度で言えば、ステキな金縛りの方が笑えたかな~・・・。