Archive for 8月 2014

圏外

いきなりの完結巻でした。
打ち切りでは無いそうなので、最初から短くコンパクトにまとめるつもりだったんでしょうね。
主人公以外の登場人物達もなかなか面白いキャラなので、もっとエピソード描いて欲しかったですが、
まぁこれで終わるのもアリですかね。

設定された舞台が府中だってのがようやく分かりました。
前巻までは六本木周辺かと思ってたので。

トランスフォーマー

fz003pK

相変わらず、各劇場は3D上映での収益UPを目論んでるのか知らんけど、
2D版の上映回ってかなり辺鄙な時間帯に追いやられてるんだよね。

池袋で20時からの2D回があったので、遠回りだけど仕事帰りに池袋へ。

しかし今回は3時間近くありますよ。長かった。中身無いけど(笑
いつも通りと言えばいつも通りです。
ラストは完全に続編に続く感じで終わります。

マークウォールバーグはイマイチでしたね。
以前までのシャイアラブーフのが良かった。巻き込まれ型の主人公って言うんですかね?
マークウォールバーグはマッチョ過ぎて、おまえオプティマスの助けいらんだろ・・と言いたくなります(笑

シドニア

シドニアの騎士
アニメも好調のようですが観てません。
本当の敵がガウナなのか科学者落合なのか分からなくなってきました。
つむぎは、どうも死亡フラグが立ってる気がしてなりませんが・・・
どうなんでしょうか。

映画5本


ザ・フライ
いきなり観たくなったので借りてきた。
大画面で観るもんじゃないな(笑
グロさ倍増。
ほとんどインパクト一発勝負みたいな感じの映画ですね。

 


ザ・フライ2
1を観たら当然2も観るでしょう。
しかし食事しながら観るもんじゃないな(笑
グロさ倍増。
1よりはストーリーの面白さはあるけども。

 

アナザープラネット
サンダンス映画賞取ってたらしいので借りてみた。
SF考証に突っ込みたい気もするけど、この手のイメージ優先の映画だとそれはヤボってもんですかね。
雰囲気はイイ感じです。
ラストも説明し過ぎない感じでヨカッタです。

 


ザ・ウォード
カーペンターのアレ。
絶対オチはアレだろうな~と思ったら、そのままでした。
この手のネタでは、やはりアイデンティティーの上を行く作品はなかなか無いですね。
こちらはホラー風味を付け足してますが、特に目新しいものでも無いですし。

 


オーシャンズ11
全く興味無い映画でしたが、父親の書斎にあったので勝手に拝借。
続編を含めて今まで全く食指が動かなかったのは正解でしたね。やっぱりカンは結構当たるもんで。
終始「ふ~ん・・」という感想以上のものは出てこず・・・。

FIVB World Grand Prix

ワールドグランプリの予選ラウンド全9試合をyoutubeでイッキに観たら、
18時間くらい掛かった・・・死ぬ・・・。
途中1回寝たけど。

しかしセルビア戦の審判はヒドかったね。
香港ラウンドでボコボコにストレート負けした中国に、最後のマカオラウンドで
リベンジできたのは良いんではないでしょうか。

東京ラウンドは、有明らしいですが、もっぱらテレビ観戦の予定。

冷たい方程式

色んな作家の短編を集めたアンソロジーなのですが、
表題作の「冷たい方程式」が名作らしいので読んでみました。

ん~???
ナニが面白いのかよく分からずに終了。他の短編もしかり。

表題作にしても、宇宙艇に密航した女の子が可哀想!!というのが
大方のレビューみたいですが、私からすると「立ち入り禁止」の警告を無視して
宇宙艇に密航したオマエの自業自得じゃんpgrとしか思えませんでした。
これじゃダメなんですかね・・・。

複製された男

そろそろ終わってしまうので、新宿へ観に行った。

普通のSFだと思って(エイリアンによって複製された男とかそっち系)ずっとその先入観で観てたので
最後まで「????」って感じで、家に帰ってネタバレサイト読んでようやく勘違いに気づきました(笑

蜘蛛は、男をからめとる女のメタファーなんですかね。
そんで現実と妄想の自分を、一人二役でジェイクギレンホールが演じてると。
二人が現実に存在してる風に撮ってるのが演出上のトリックであると。

そう考えればまぁ話は分かるけど、この前観たサードパーソン同様に「で?」という感じですかね。

しかし、予告編やらで謎解きを前面に押し出してる映画って、ちょっと警戒が必要ですね。

まんがー


進撃の巨人 14巻
リヴァイとミカサは兄妹なのか??
よく分からん展開になってきました。
まだ当分は続きそうですね。映画化もアニメ化も、出版社は儲かりまくりでしょう。

 
 

かたや、ハイスコアガールは連載が一旦休止になってしまいました。
残念。

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml
このまま立ち消えにだけはならないで欲しいですね。
たぶんあとちょっとで物語終わるんだと思うし。
作者は悔しいでしょうね。というか出版社の法務はナニしてたんでしょうね?
SNKから抗議あったの随分前だったらしいですが。

湾岸??

また描くのかよ!

それも湾岸ミッドナイトの最終章???
さらには講談社→小学館へのスイッチ???

http://www.nikkansports.com/amusement/anime_game/news/f-ag-tp0-20140811-1347577.html

まぁひとまずコミック出たら買ってみますが・・・。

3本立て

3本イッキ観は、なかなかキツイですね(当たり前
スケジュールを甘く見積もって借りてくるから悪いんですけどね。


オッド・トーマス
このソフト、プレイヤー側の設定をどんなにイジっても、24p再生にならないんですよ。
仕様なんですかね?
話自体は、可もなく不可もなくといった感じでした。


猿の惑星の最後っ屁(失礼
これは・・・どうしてこうなったって感じですかね。
人間(主人公以外)ちゃんと喋れるじゃん。その設定じゃダメじゃん・・・。
ラストも、世にも奇妙なというかトワイライトゾーン的というか、夢オチに近いんじゃ?


合衆国最後の日
アルドリッチって事で借りて観ましたが、これそんなに名作なんですかね??
まぁ古いからこんなもんか・・・という感じでした。
政府の陰謀論とか、いま観るとちょっと古臭いかな~。