Archive for 10月 2019

ボーダー

ぼくのエリが結構好きなので、同じ原作者って事で観に行ってみました・・・
が、正直キツイ映画でしたね。
面白く無いワケでは無いのですが、キモグロといった感じで。

ジャンルとしては、やはりぼくエリと同様にダークファンタジーになると思います。
私的には北欧版デビルマンやないかい!と言った感じでした。

カタルシスを得られるタイプの映画では無いので観る人を選びますね。
結構混んでましたけど。

ワニワニぱにっく

ジョーカーを観ようと思って映画館に行ったはずなんですが、気付いたらこっち観てました。
奇しくも台風の被害で各地が浸水で大変な事になってますが、
さすがにワニワニぱにっくは日本では無いだろ(と思いたい)

サムライミだと最近だとドントブリーズですかね。
恐いだけで無く人間ドラマ(父娘)もブチ込んできますが、
まぁいかんせんワニワニの襲撃が恐いのでソレどころではありませんでした。

天国大魔境 3巻

大好物ディストピアもの第3巻。
謎が謎を呼び、全く予想が付きません・・・。
一応そこそこSF脳のハズなんですがね。

どこかで脚本上の価値観の転換があると仮定すると、教団でやってる人体実験(?)は
人類を守るためのもの??とか??

バビル2世

リメイク版?のリターナーの方は、途中まで読んでたんですが、あまりにも絵が下手なので
読むの辞めました。
んで、オリジナル版の方は子供の頃にテレビでちょっと観てただけなのを思い出し、全巻イッキ読み。

ヨミ死に過ぎだし、甦り過ぎでしょ(笑
黄泉だけにってうるさいわ。
バビル2世も、ヨミを倒した後に毎回ちゃんと死体を確認しないから、こういう事になるんですよ。

それにしてもヨミって悪役として描かれてますけど、妙に部下の扱いが丁寧なんですよね。
「危険だと思ったら引き返せ、深追いはするな」とか言っちゃうし、部下が水責めで危険に晒されてると
助けに行っちゃうし。
案外ヨミに世界征服させた方が、平和になるんじゃないでしょうかね。

本2冊

タイトルだけで読んでみましたが、
まぁ刑務所に入るレベルでなくても、こういう低IQの人って普通に周りにいますからね。たぶん。気付かないだけで。
ヤバいですよ。ヤバいとか言ってる私も低IQなのかもしれませんがケーキは3等分できますよ(ドヤ

開幕各チーム雑感

NEC
曽我と山田の世界一メンバーが早くもスタメンで
若手の勢いが出そうで面白いチームになりそうです。
たいしてエースの古賀の調子がWCから引き続きイマイチ??な感じで心配です。
山口引退後、正セッターは塚田か?と思いますが、若手のセッターも入って来てるので
そこは頑張って欲しいですね。

デンソー
こちらも、東レ田代とJT奥村の海外移籍組の合流でかなりの戦力増強な感じです。
(と言うかこの二人はたぶん、アクバシュ配下で外様扱いなのでは?
中田からも冷遇されてる感じもしますし・・・)
さらにはリベロで井上も獲得してるので、本気で上位を狙ってきてる感じです。
コトエさんにはくれぐれも怪我だけは無くシーズンを戦って欲しいです。
田代の加入で田原の出番が少なくなりそうなのが心配なトコです。

久光
ブラジル代表ファビアナはズル過ぎでしょ(笑
ただ岩坂がな~・・
ほとんどのスタメンが全日本で、最強なのは相変わらずなんですが、
まだちょっと先でしょうけど世代交代で苦労する・・かも??

JT
第三戦まで、あんまり一方的に勝つ事が出来て無く、
新加入のアメリカ代表ドリューズと合ってない??のか??
ジュニアで活躍した西川の活躍に期待したいですね。
目黒は今後リベロにコンバートなんでしょうか?東レの小平がそうだったように。

東レ
関と石川の若手コンビに期待大ですね。
クランが残ってくれたのは結構大きいんじゃないですかね?

車体
セッター比金の元気一杯のプレーがもう観れないのは残念ですね。
家業を継ぐ的な事をどこかで読みましたが・・・。
ネリマンが今季も継続で、チームにもかなり馴染んでるようで楽しみですが、
あまりにネリ頼みばっかだとリーグ後半で対策されてしまう危険もありそうです。

DAZNで全試合をやらなくなり、Vリーグ機構の息のかかったVTVとかいうサイトで
残りの試合をやってるんですが、ワンストップでは無いという意味でクソ仕様になってしまいました。
これ、たぶんリーグのお偉いさんとかの鶴の一声とかで決定してるんだと思いますが、
ファンや視聴者の利便性おいてけぼりですよね。VTVの方は画質も悪いしね。
カンファレンスの分け方しかり、どうも機構の迷走がここ数年続いてる感じです。
せっかくのオリンピックイヤーなのに、盛り上げ方が下手ですね。

週末3本

本当はジョーカーを劇場に観に行って4本消化する予定でしたが、
なかなか時間が作れないので、ジョーカーはまた今度。

SF映画のランキングでたまに目にする怪作(?)
カーペンターとダンオバノンですが、もうこれはB級を通り越してC級ですね。
全編シュールで低予算感が満載の映画です。
人工知能を搭載したミサイルを人間が説得するという、ハタから見てるとギャグなのか真面目なのか
理解に苦しむ展開です。
自我を持ったミサイルが「光あれ」で自爆してしまうラストや、そのあと宇宙空間でサーフィンしながら
大気圏に突入して燃え尽きるクルーなど、トンデモ展開しか無い映画でした。

 

アカデミー取ったので、どんなもんだろと思って借りて観ました。
普通に良く出来たバディームービー、ロードムービーでした。
時代背景がアレなので、当然黒人差別のアレやコレやが出てきますが、そこを取り出して
差別の描き方がなってないとかの批判もあるようですが、そういう作品じゃ無い気もしますね。
それってただの舞台装置でしょ?って思いますけどね~・・。
個人的には、演奏会が全て無事に終わらないと契約満了にならないハズなのに、最後のコンサートを
ブッチしてしまってるのは、あれは伏線だと思ったらその後回収されてないので、あれれ??っては思いましたが。

 

実話に基づくワンカットの映画です。
途中で割とダルくなるんですが、要するにパニくって大声で悲鳴あげると撃たれるっていう教訓映画なんですかね。
自分だったらどうやって逃げるかな~・・・と観ながら思いましたが、なかなか難しいですね。
樹の上?海の中?

V開幕

今年もVが開幕しましたが、台風でいきなり開幕戦4会場のうち2会場が中止。
波乱な感じの幕開けです。
さらにはオリンピックイヤーなので、通常よりもレグが短い短期決戦。

今回もどこかの会場には足を運びたいですが、東京体育館が改修工事中で
どの会場も微妙に遠くて足が遠のきそう・・・。
決勝の代々木体育館はたぶん行けると思いますが。

週末2本

グウィネスパルトロウの魅力が全開!とか言われてますが、
そもそもこの人、幸薄そうな顔してますからね~・・・セブンでは首チョンパされますし。
ただ、パラレルワールドを同時進行で描いていく手法は結構面白かったです。
欲を言えば、片方の世界がもう片方の世界に影響を与えて・・・
とかになると、それはもはやSF的な映画なので趣旨が違ってきますが(笑

 

なるべく人に勧められた映画は観るようにしてますが、これもその1本。
一応ヴァンパイアものは好きですが、これはただのコメディーで、私の好きなジャンルでは無かったですかね。
モキュメンタリー手法で言えば、もっと手の込んだ面白いのもあるのに、
全てが中途半端な感じですね。

教授

この漫画、大半がほのぼのエピソードとして描かれてますが、
教授は今でいうと病名が付くアレだと思うので、ちょっと薄気味悪い部分もあります。
モデルとなった作者の父親本人もたぶんアレだったんだと思いますが・・・。
作者本人は、どこまでソレを分かってて描いているのかが、やや「??」な部分です。
同じヤマシタでも、ヤマシタトモコの方は分かってて書いてる旨をインタビューで言ってましたが。

あと、昭和20年の終戦エピソードは長編の割に全く面白く無かったです。
華子とのエピソード回は割と好きですけど。