Archive for 4月 2020

2本

もう観るものがあまり無くなってきて・・・
このITの続編は、最初のヤツを観た時に「次はもういいや・・」と思ったものの、
暇には勝てず(笑
どう見てもジェシカチャスティンが巨大化してますが、これは・・・。
あと、結局ホラー版スタンドバイミーかよ、という(笑

 

序盤の、車の爆破シーンまでは覚えてたのに、そこから先はさっぱり覚えてませんでした。
誰がFBIで誰がCIAなのか、夜中に眠い目で観ると全く分からないまま話が進行して(笑
陰謀のセオリーの方が面白かったかな~・・・

 
 

新たに追加したタブテンションの効きは良好のようです。

積ん読解消

トニーたけざきのエピソードが読みたかったんですが、まぁなんの事は無い。
ギャグを描かれても、二次創作あんまり興味無いからな~・・・という感じでしょうか。

 

ソノケンやっぱり絵はクソ上手いですね。
お話もそこそこ面白いのに、なんか打ち切りっぽい終わり方だったので
人気が出なかったんでしょうかね?

 

肝心のロボットのデザインがアレなんですが(笑
これだとアニメ化(キャラクター商品化)は出来んでしょ・・・。
あとエロはいらなかった(でもこれが園田なんでしょうね)
何が正義で何が悪か、みたいな話しでちょっと「??」ってトコはありますが、
サンデルでも読んだんでしょうかね。

 

絵が(下手では無いんだけど)読み辛い。
特に人物の描き分けがかなり厳しいので、白人のおっさんが全部同じに見えてしまい
話しを追うのがすごくめんどくさい。
最後はなんか打ち切りっぽい終わり方だったので、まぁさもありなんというトコでしょうか。

 

前にも思ったんですが、この作者は「絵は上手いけど漫画は下手」ってタイプですね。
絵が読みにくいったらありゃしない。書き込めばいいってもんじゃない。
まぁ原作が原作だからしょうが無いんでしょうけど。

 

久しぶりに読み返したけど、乱世編はあんまり面白く無いですね。
ロビタの話は好きですけど。

 

レイブラッドベリと萩尾望都の組み合わせってスゲーですね。
と言っても華氏451度を映画で観たくらいですが(笑
短編集だし女性作家なので、ガッツリハードSFって感じでは無かったですね(そりゃそうだ)

タブテンション追加

世間がこんな状況なので、家でスクリーン下ろす事が増えましたが、
やはり経年でちょっとシワが増えてきたな~・・・という事で、
スクリーン右側にタブテンションを追加してみました。

まぁそこそこ機能してるようです。
もののけ姫のチャプター6に、約10秒以上続く横パンのシーンがあるんですが、
いつもそこでウネウネとなってたのが、まぁそこそこ抑えられました。

ただ、画面全体がほぼ真っ白になるようなシーンとかだと、どうしても
ウネウネの影が見えますね・・・。
まぁ貧乏シアターの安物スクリーンなのでそこは我慢ですかね。

映画4本

この組み合わせも結構滅茶苦茶な気もしますが・・

ジェラルドバトラーは、いまいち「アクションヒーロー」としては華が無いな~・・
今回シリーズ3作目ですが、まぁお約束のハリウッド展開です(キライじゃないですけど)
敵を作りにくいからこうなるんですよね多分。

 

生まれて初めて観ました。
ジェンダーとかフェミ的な文脈で読めなくもないけど、めんどくさい(笑
あと、結構悪意があるストーリーだな~・・といった感じでしょうか。
空前のヒットの理由はいまいち分かりませんでした・・・。

 

タイトルは有名過ぎますが観てなかったので借りてきました。
いや~すごい映画ですね(悪い意味で)
登場人物が全員クルクルパーなので、話が崩壊してます(笑
せっかくアイデア面白いのに・・

 

低予算SFで、まぁそこそこの面白さでした。
ノオミラパスの子供時代と大人時代で、絶対にこれ違う人でしょっていうツッコミは
してはいけないんでしょうね(笑

新生RG

やったぜ!
というワケで、ずいぶん前にカールリヒターに作ってもらった10弦用ピエゾプリアンプを
活用できました。まぁ3弦分余ってますが(笑

パッシブとアクティブとの音量差はそこそこあるので、そこは受け側の機材で調整するしか無い感じですね。
本当は、マグとピエゾのミックス部分をブレンダー機能のあるパーツにすれば問題は解決したかもしれませんが
まぁソレはソレという事で。

フロイドのベースプレートに穴をあけるのが相当難儀しまして、結局レーザーカッターでの加工になりました。

さぁこのギターでいったい何を弾けば良いのか・・・(笑

イントロンデポ

10冊目です。
そんな事より漫画描いてくれ(笑
近況はあまり報告されてませんでしたが、やはり介護とかあるそうなので大変そうです。
サラリーマンよりは時間に融通が効く職業とはいえ。

攻殻の1と2の間の事がほんのちょっと書かれていましたが、正直ワケワカラン感じです(笑

世間のアレ騒動により、わたしも在宅的なアレなんですが、とにかく時間が余るので
色々と消化してみるか、と。

誰かから勧められたけどもイマイチですかね。
まぁ少年ジャンプの連載作品について「幼稚だ」ってのは、言ってもしょうがない部分ですけど(笑

随分前に読んだこの世界が消えたあとの 科学文明のつくりかたに中身がまんまじゃねーかと思ったら
巻末の参考文献に載ってました。

チート過ぎる登場人物のせいで全くディストピア感が沸かないのがダメな点ですかね。
まぁそれをリアルにやってどうすんだ(少年誌で)ってのはありますけど。