Archive for 19th 8月 2018

 

え~と・・・これは一体??
テレビの総編集という事を差し引いても、なんか頓珍漢なお話しで、

話しの大筋はまぁ理解もできるし、アリだとは思うんですが、
個々の人物描写やセリフでの、「その状況でそのセリフは言わないでしょ普通・・・」
というのがとても多く(私の嫌いなパターンです)どんどん視聴意欲が削がれていく感じ。

10年ぶりに封を開ける

買ってから10年後にようやく封を開けました。
改めて時系列をメモしながら観ましたが、やはり面白い。

トーマが最初からあまり良い印象で描かれてない(ヘルガに激昂したりとか)
のは、やはりセスの生まれ変わりとして視聴者に共感を得られにくいように
わざとやってるんでしょうね。
最初にヘルガに出会った時に彼女にシカトされるのも前世からの伏線。

監督自身はヘルガが主役としてますが、私的にはやはりベフォールの子供達が主役でしょう。
宇宙船から自分たちの元のカラダが破棄されてしまったシーンとかの
絶望感とかは、やはりテレビシリーズでそこそこ時間を掛けて心情を描いてきただけに
ぐっとクルものがありますね。

映像特典がベフォールの子供達ってのも、やはり彼らが影の主役だからでしょう。

でもメルの生まれ変わりのゲルタは、もうちょっと美人に描いてやれよと(笑
まぁミスリードで必要なのは分かりますが。

お盆4本目

ジャクニコルソンが怪演すぎて笑ってしまう映画でした。
トムもデミも完全に食われてしまって印象が薄いです(笑
激昂する老害を演じさせたらピカイチですよね。
あの目が怖すぎる(笑

個人的には、せっかくケビンベーコン先生が出てるので、
もっと奇怪な役をやらせて欲しかったですね。全裸とか(笑

ペンギン

私の好きなタイプのSFでは無かったかな~・・
謎解きはちゃんとして欲しいタイプなので。
割と期待して観に行ったんですが、
SFというよりはファンタジー??

脚本のテンポが若干悪い感じで、何度も暗転しての場面転換で、
上映時間以上に長く感じました。
あれはあんまり頂けない。

竹中直人は浮いてる(笑

観終わったのが夜中の3時@TOHO新宿だったので、
歩いて帰ってみたら、40分くらいでした。