Archive for 1月 2020

JT優勝

そんなワケでJT優勝。
あやうく岡山の(というか河本の)コーチングが正しいと証明されてしまうトコでしたが、
それは回避できました。あれで岡山勝ってたら相当陰鬱な気分でしたでしょうね。

しかし今季は自分の贔屓チームがことごとく消えてしまったので、そこは残念ですね。
3位決定戦は現地の代々木に行って観ましたが、デンソーがストレートで敗れてしまいましたしね。

今期はオールスターゲームは無いんでしょうかね??
天皇皇后杯は今年は川崎なので、こちらも足を運んでみますかね。

F4雑感

まさかのデンソー敗退で3位決定戦へ。これは残念。
今年はかなり強かったんですが、まさか岡山に敗れるとは・・・。
JTと上尾は、順当にJT勝利で、決勝はJT対岡山、3位決定戦はデンソー対上尾。
これは、日曜どっち観に行くか迷いますね・・
2試合間が結構時間が空いてるので、どっちかしか観れそうに無いんですが。

メンツ的に推しが多いデンソーを観て、決勝はダゾーンですかね。

J-MUSIC Ensemble

最後のサックスソロで残酷な天使のテーゼをブチ込んでくるのは
なかなかカッコいいですね。笑っちゃうけど。

bandcampでアルバム売ってたので買ってみました。
ゲーム音楽自体は全く詳しく無いんですけどね・・・。

F8雑感

久光、東レ、NEC、車体が全てF8で敗退という、なかなか無い展開の今期です。
JTとデンソーが1位争い、岡山と上尾が3位争いなのでは??とも思いますが、
存外上尾の勢いが良いので、これはまさかの展開もあり得るかもしれません。
土曜の結果次第では、日曜の代々木は行かない可能性も出てきましたね~・・・。

このF4の顔合わせでは、個人的にはデンソーが優勝して欲しいですが、さてさて。

ロストボディ

人から勧められて借りて来ました。
ん~・・・最初に車に跳ねられた警備員が一番の貧乏クジですやん(笑

そこそこ面白いですけど、登場人物の言動が不自然だったり(伏線というワケでは無い個所で)
そこらへんは二流かな~・・という感じでしょうか。

パラサイト

韓国映画を映画館に観に行ったのは、もしかして初めてかも??
男女比で圧倒的に女性が多かったんですが、主演がアイドル系なんですか??
そこらへんは全く分からないんですが(主役も決してアイドル的美形には見えなかったんで)

結構面白いですね。
宣伝であるように、これはネタバレ無しで観に行ってヨカッタです。
ただ「衝撃」って程では無かったですけどね。
地上部分はロケで、地下部分はセットなんでしょうけど、豪邸のわりに
建ってる周辺地区が金持ちエリアっぽく無くて、韓国はあんな感じなんでしょうか??
建物の立地の物理的な上下関係と、上級国民・下級国民の違いを出してるんでしょうけど。

アニメ2本

いやークソみたいな出来ですね。オッサンほいほいどころの話じゃないですよ。
作画も背景もテレビアニメ以下のレベルじゃないですか??
声優の老け具合はまぁしょうが無いとしても、ゲスト陣も全然合ってないですね。
ストーリーも、現代版にアップデートしてる風ですが、ひどいもんです。
なぜ今更このコンテンツを??

 

夜明け告げるルーが、個人的にめちゃめちゃヒットだった湯浅の新作って事で観ました。
大学生の恋愛モノって事で、正直まったく食指が動かないジャンルですが(笑
やはりルーの方が数段ヨカッタですかね。

星野祭り

珍獣ハンター的なアレですが、それプラス、スペースコブラ的な味付け?
タイトルからして、ハードSFでは無い感じですが、まぁそんな感じでした。

 

各章のサブタイトルが、色々と元ネタがアレなのが多いですね。
様々なストーリーが交錯するなか、ロビンソン一族の話が一本の太い筋となって
全体を貫いてる感じでしょうか。
まぁロビンソンそのものも、元ネタ的にはクルーソーなんでしょうけど。

 

これも短編集ですが、けっこう古いのも混じっていてバラバラな感じですね。
個人的には「世界樹」が好みかな~・・・。

 

氷河期関連がメインの作品ですが、時代が時代なのか結構暗めな作風でした。
ホーガンの影響もありますね。巨人が出てくるし。

 

これは要するにエイリアンですね。それも2の方。
まぁでも3巻も費やすほどの話しとも思えませんでしたが・・・。

 

SFの短編はやはり面白いですね。ハヤカワ的で。
ケンタウロスの星がグロくて好きです。

 

ちゃんと調べないとこういうの中々描けないですよね。
系統としては岩明もそんな感じですけど。

 

これはまぁ子供向け?ですかね??
パロディーというかオマージュがかなりありますが、子供は分からんでしょ・・・。
人間ドラマとかは皆無ですが、まぁしょうがないですよね。

 

ひとまず、手に入れやすい(?)順にひたすら星野作品を読んでみました。
テイストはどれも(当然)一緒なんですが、結局一番面白いのって
星を継ぐものって、それホーガンじゃん、みたいな。

8冊

まだまだ面白いですね。
ただ、各登場人物と乗ってる車の組み合わせがイマイチ覚えられません。
それが分かりやすいように描いても無いですしね。そこはちょっとどうなのかとは思いますけど。
芦ノ湖GTで表彰台に登って、次のレースで優勝しちゃったら物語としては欠陥物件なので、
どこかで一回スランプになる展開でしょうか?でも拓海ってスランプになったっけ??

 

そろそろ終盤なんでしょうけど、どうなんでしょうね。
まぁノーマンは最後の最後でライトサイドに寝返る(もしくは最初からライトサイドだった)展開でしょうかね。

 

マキマさんの力の正体がまだ謎なので、そこは早く知りたいですね。
色んな人が正体を隠したまま物語が進行しているので、まだ先は長そうです。

 

ネタ的には、アンドロメダ病原体と同じ感じですね。舞台が深海ってだけで。
いま読むとちょっと古い感じもしますが、ハヤカワ感があってやっぱりSFはイイですね。

 

短編なのでなんとも言えませんけど、暗い話しが多いですかね。

 

月がぶっ壊れて飛散して、その代わりに木星の衛星エウロパを持って来るというぶっ飛び感がまさにセンスオブワンダーですかね。
多少無理のある設定ですけど、話としては面白いので映画化して・・・無理だろうな。

 

これも短編ですね。まぁ●●して読んでるので手に入った順で読んでるだけなので・・・(笑
この中では「クォ・ヴァディス」がイイですね。話はクソ短いですけど。
アーサーCクラークの宇宙のランデヴーと似た題材ですね。

 

歴史モノや伝奇モノはあまり惹かれないので、この漫画はそれほどでも・・・という感じでしょうか。

延期分雑感

台風のせいて延期になってた分が全て完了し、これでRRが終了。
NEC曽我のケガの具合が心配ですね。山田も廣瀬もケガだしNECは満身創痍ですね。
久光は今季はほぼほぼ無いでしょう。
ムカつく事に岡山の調子が良いですが、外人の大砲がいるチームには弱いっぽいから
どっかで敗退するのでは?とは思います。
やっぱりデンソーかな~・・?

決勝は観に行ってみますかね。