Archive for 1月 2022

映画

ホラーじゃなくて、グロありのギャグ映画ですかね。これは。
学生ノリで作ったような映画で、あんまり面白くは無かったかな・・。

 

ラストがクソ有名な映画ですが、いま観ても普通に楽しめました。
主人公が助ける夫が、熱血というか、オマエもうちょっと他人の立場に立ってモノ考えろよ
とかはちょっと思いましたが(笑

 

これは、観てる方にデニーロに感情移入させようとして弁護士の方を悪徳に描いてはいるけど、
デニーロの方も結構クズというか、全くの善人では当然無いので
どっちもどっちかな~・・・という感じで観てました。

 

実話が元らしいですが、主人公3人が全員バカ過ぎてもはやギャグですかね。
選択肢で必ず悪手を選ぶという(笑

 

サミュエルLジャクソンが出てるだけで、どうしてこんなにB級臭がするんですかね(笑
いい感じの演説をした直後にサメに食われるって、もう制作陣も本人もワザとでしょ。
普通のアクションサメ映画ではあるんですけどね。

 

メリルストリープがどう見てもお婆ちゃんなので、微妙に違和感あるんですよね・・・。
なんでこのキャスティング??
ケビンベーコンは安定の悪役です。彼が善人役で出てくる映画をほとんど見た事無い。

 

邦題がダサ過ぎですが、リメイクだからしょうが無いのかな。
普通にそこそこ面白いアクション映画でした。シャーリーズセロンがキレイでした。

CAJ ホームシアター物語その3

ちょっと自分の中で「遮光対策」と「迷光対策」がごっちゃになってしまってました・・・。
色々と後から後から問題が出てきますね。
注文したスクリーンが来ないので、先に遮光対策を進めました。

以前は、暗幕カーテンと普通の遮光カーテンの二重仕様で外光を防いでいたのですが、
カーテンだとどうしても窓に密着してるワケでは無いので隙間が出来ます。
今回の部屋は何故か窓枠に、使わない障子用のレールが残ってました(たぶん以前は和室だったものをリフォーム?)
だもんで、そのレールを利用して板をハメ込めばガッチリ遮光が出来るんじゃ・・・と。
思いついたらどうしてもやってみたくなるのですが、毎回素人クオリティーで、「あれ・・??」となるのが常です(笑

ひとまずホームセンターでOSBボードを切ってもらい窓にハメてみました。
OSBボード今回初めて使いましたが、見た目はカッコいいんですが切り口のささくれが結構厳しい。
ヤスリを掛けたりしたんですが、根本的な解決には至らず(素人クオリティーなので)
めんどくさくなって四方をガムテで覆いました(素人クオリティー・・・)
まぁ合板は安いですししょうが無いですね。ガムテはいずれ劣化するんで、その時は貼り直しで。

微かな光漏れはあるものの、カーテンとの併用でほぼ室内を真っ暗にできました。
これで遮光対策は終了です。

Red Letter

https://archecho.bandcamp.com/track/red-letter?from=fanpub_fb_trk

 

相変わらず、ジェンティーなのに爽やかって感じがイイですね~。

コロナV

年明けてからのVの試合は、結構な数がコロナで中止。
掛かってしまった選手・スタッフに於いては大事にならないと良いのですが。
一応代替え試合が組まれるようですが、その代替え試合も流れたら
東日本大震災の時と同様にリーグ途中で中止って事になるんでしょうか・・。

まぁこればっかりはしょうが無いですよね。
特にチームスポーツだと、関わる人数も多いですしね。

新刊

三体に分かれたフクノカミが、それぞれの依代を立てて代理戦争?みたいになってきてますね。
ここまで島が開発されてしまうと、江戸時代の二の舞にはならないだろうとは言え
どうやってお話の決着を付けるのか、全く想像できません・・・。

 

夏休み回って事ですかね。
過去の遺産でしのいでるって感じが強くて、だったら文太とか出せばイイのに・・・

金田一

どれもこれも、やれ「実は不義の子でした」とか「腹違いの子供が存在してて」とか、そんなのばっかりで
3本観たらもう飽きた(笑
そもそも2時間程度の映画にまとめるのに登場人物が多すぎでしょ。どの作品も。

ヨカッタのは、古い日本の風景をカラーで観れた事くらいかな。

正月映画

暦の関係で、あんまり正月休みが長く無いのでナニしようかな~・・・と考えてるうちに
正月がほぼ終わってしまいました・・・。
ひとまず正月中は映画はそこそこ観てました。

ボルケーノは観た事あったので、同じ噴火モノって事でこっちも観ました。
まぁまぁ雑な映画でした(笑
ラストそれでいいのかよっていう。その後の街の復興につながるモノが一切無いので
今後どうすんですかね??

 

70年前の映画なのに普通に観れます。すごい事ですよ。
普通にミステリーとして楽しく観れました。まぁ今の映画と比べるとテンポとかは大分ユックリですが、
特にヘンなツッコミどころも無く。オチの付け方が唐突だなーというくらいですかね。

 

ジョンキューザックがサイコパスを演じてるんですが、いまいち悪い人に見えないのが難点か(笑
実話ベースって話しなので、多少盛ってる部分はあるにせよ日本にもいるでしょうしね~・・。
恐い恐い。

 

ケイトベッキンセールが好きなので観てみました。
まぁ普通のアクション映画?って感じですか。
真犯人が分かるくだりがちょっと雑というか、糸の結び目だけが証拠って弱くない??

 

いまいち面白く無かったですね~・・・
なんだろう、登場人物の誰にも感情移入があんまり出来なかったです。
主人公も割と勝手な人物に思えるし、奥さんももうちょっと話の持って行き方あるっしょ??
とは思いましたが・・・。

 

アーロンエッカートって、ここ最近はヒーロー演じる事が多いですね。
ダークナイトの時はトゥーフェイスだったのに。
イントロは割と面白かったんですが(勤めてた会社が一夜にして消えてる)、あとは普通のアクション映画でしたね。

 

スウェーデンだかノルウェーの映画なので、出てくる景色が珍しくてそこは楽しめました。
一応ドンデン返し系の映画なのかな。
割と予想できる範囲内だったので、あまり驚きはありませんでしたが。