Archive for 12th 6月 2005

おたくばりうむ

府中の伊勢丹にオートミールを買いに行ったついでに時間があったので
その辺のCD屋でドリームシアターの新作を買ってみた。

今3巡目。

第一印象としては、ここ最近の数作の中では一番イイ感じ。

まずラブリエが活躍してる。各曲が「歌モノ」として結構完成されてる。
今回は曲作りからある程度参加させてもらったんだろうか。
このアルバムだったら、歌っててかなり気持ちイイはずである。
ペトが「オマエは俺が書いた歌メロを歌ってりゃいいんだよ」という態度を
改めたんだろうか。
4曲目なんて、Don’t look past meを彷彿させる。

ここ数作にあった「その繰り返しフレーズ、無駄じゃね?」という部分も減って
割と曲がコンパクトにまとまってる。
無駄な部分が多くて曲が長くなるよりは、無駄を省いて短くした方がイイと思う。
もう二度とメトポリやラーニンのような曲は出てこないと思うので、そういう意味では
「無駄な部分が無くて長い曲」というのは諦めてるんだけどね(笑

ジョーダンの臭くてダサいフレーズが減った。これはイイ。
あのヘンなお遊びフレーズとかも無いし。
音はあんまり好きじゃないけど、それなりにカッコいいプレイも弾いてるし。

ベースがちゃんと聞こえる(笑
まぁライブだと聞こえなくなるんだろうが。

ペトがソロらしいソロを弾いてる。
やっぱり周りから色々言われたのだろうか(笑
ところどころ例のピロピロも弾いてるが、メタルバンドのソロという事を考えると
あの位の分量だったら「スピード感があってイイね」という範疇だと思う。
ただ、音がイマイチかな~・・・
ドラムやキーボードが結構キレイ目の音なのに、ギターだけモコモコしてザラザラした
解像度の低そうな音作りなので(もちろんワザとそうしてるんだろうけど)
いまいち趣味じゃ無いな~。

マイキーはやっぱ自分のバンドだとかっこいいドラムを叩くね(笑
スタック(だっけ?)とかの小物の使い方とか、やっぱ曲にハマってるよ。
ハットの音が個人的にかなり好きな感じ。

終わり方がかなりテキトーな曲が何曲かあった。
なんだよそれで終わりかよって感じで。もうちょっと考えろよって感じ。

「このフレーズかっこいい!!!でも何拍子か分からね~!!」という部分が無くて
ちょっと寂しい。スペック聞きもたまにはイイもんなのに(笑

ちょっと前にジョーダンのソロとペトのソロを聞いたが、結局今回のアルバムを聞いて思うのは
彼らは良くも悪くも「バンドのギタリスト」であり「バンドのキーボード」なのかな、という事。
一人で曲を書かせるとえらくツマランしダサい(笑
でも5人集まれば、結構カッコイイもんが出来上がってくる。

まぁまだ3回しか聞いて無いから、こんくらいしか感想が出てこないけど。
というか賞味期限は結構長そうなので、また違った感想が出てくるかもだけど。

ミリオンダラーベイビー

府中の伊勢丹にオートミールを買いに行ったついでに時間があったので
ミリオンダラーベイビーを観てきた。

TOHOシネマズ府中は初めて来たけど(映画館が入ってる『くるる』という施設自体は
仕事でオープン時に立ち会ったけど)まぁ他とたいして変わらんな。

懸念していた駐車場は、映画を観ると3時間無料だった。
これならOKかな。
またいずれ利用しよう。

で、映画だけど、ちょっと長かったかな。2時間越えてるし。
腰痛の身としてはちょっと不安だったが(笑)まぁなんとかなった。

内容は、いまいち感情移入できなかったなぁ~・・・
ラストも、もう少し別の終わらせ方があったと思うのだが。
ラストだけを替えるんじゃなくて、脚本そのものをもう少し希望のある話にすりゃいいのに。

なんで感情移入できないのか考えたけど、もう少し主人公のツライ過去や
今までの苦労をもっと描いたほうがヨカッタのでは?
いきなり強くなっちまうからな~(笑

そんでラストがアレでも、「ふ~ん」って感じなんだが・・・。
モーガンフリーマンとイーストウッドのキャラも描き足りない気もした。
だいいちイーストウッドの娘って、結局出てこねーじゃんか。

色んなプロットが交差しながら話が進むけど、その各プロットが消化不良気味。
もしかしたら、最初はもっと長尺だった話を短く削ったのかな?
原作があるんだっけ?よく知らんけど。

さて、Zガンダム観に行かないとな(結局それかよ