のだめ番外編

本屋に逝ったらなんか売ってた。
番外編でオペラとな。
次巻も出るみたいで、また少し楽しみが増えた感じかな。
Ash nazg durbatulûk, ash nazg gimbatul, ash nazg thrakatulûk, agh burzum-ishi krimpatul
Archive for 4月 2010

本屋に逝ったらなんか売ってた。
番外編でオペラとな。
次巻も出るみたいで、また少し楽しみが増えた感じかな。
クイーンズライチバンド以来何年ぶりかでギターを練習しないといけない状況になってしまいました。
ところが考えたら練習できる環境が無い(笑
生音でだったらたまに思い出したようになんかテキトーに弾いてたけども。
ひとまず音源と合わせて練習できる状態にしないと・・とGTを引っ張り出したものの
置く場所が無い(笑
パンドラは捨てちゃったし。
キーボードの下のスペースにGTを置く為の台を作製。
http://www.digicarrot.net/xoops/uploads/photos/257.jpg
買って切って穴あけてネジ留めれば30分で出来てしまう。
捨てる時にバラすのがメンドーなんだけど。
http://www.digicarrot.net/xoops/uploads/photos/258.jpg
次はとりあえず弦を買ってこないと・・・
「月に囚われた男」を見た時にやっていた予告編で興味を持ったので観てきた。
使われてる音楽が大好きなチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲だったので
これは観に行くべきだな、と。
渋谷のbunkamuraはいつもクソ混んでるから銀座へ。
まぁ銀座も混んでたけど。
細かい部分で突っ込みドコロなどあるけれど、大筋では泣ける映画でした。
というか件の協奏曲がラストに向かって大盛り上がりになる演出なのでグっときます。
ブラス!もこんな感じだったな。まぁブラス!の方が鬼気迫るモンがあったけど。
久しぶりに大泉に行ってシャッターアイランドを観た。
・・・事前のマイ予想のまんまだった(笑
さすがに放火魔=自分の奥さん、とかそんなのは予想できなかったけど。
相棒の正体が、島を出たという先生なんでは?というのは、灯台に忍び込む時に気付いた。
なんか相棒にしては妙に聡明っぽい感じだったので。若干白髪交じりの髪だし。
あと、一番最初に島に入る時に拳銃を預かるって場面で、レオはすんなりホルスターを
ベルトから外せたのに、相棒はモタモタしてる描写があったから、
「あれ?相棒ってホントに捜査官??」という気はしてた。
ラストは、正気に戻ってるのか、また妄想の中に生きてるのかは微妙。
正気に戻っていたとして、自らロボトミー手術を受ける気だったんでは?という気もします。
だってイヤな過去を思い出さなくて済むから。
ただ、事前の宣伝で謎解きをアピールしまくってたせいで、すごく疑りながら
映画を観るハメになってしまい、あんまり楽しめなかったかな。
というか、探してた人物が自分自身だってのはSFとかでは結構使い古されてる感があるんだけどな~・・

今回も発売後になって情報を知った。
アマゾンのおすすめメールとか全く役に立たないな。やっぱり。
いちおうカートにダミーで各作者の本を一冊入れてるんだけど。
青心社からたまに来るダイレクトメールくらいか役に立つのは。
って事で、各作者のHPとか出版社のサイトとか巡ってみた。
5/19にヨルムンガンド8巻
5/21に無限の住人26巻が出る模様。
バナナフィッシュとかマスターキートンとか全巻揃えたいんだが本棚の容量的に
厳しそうだな~・・・
次に玉突きで本棚から捨てるのはたぶん20世紀少年、安野モヨコ関連かな~・・
ディストリクト9(第9地区)を観に新宿へ。
エイリアンが人間とドンパチやって~・・という、いかにもB級臭いのを想像してたけど
ちょっと(良い意味で)違ってた。
けっこう面白いです。
エイリアンの状況が悲惨なので、最初はキモイと思ってたエイリアン達に
後半は同情できるように作られてます。人間に虐待されまくり。
空中に浮かぶ母船が故障中だから、あんまり逆らえないエイリアン達が可哀そうになってきます。
子供のエイリアンとか出てくるしね。
彼らの好物のキャットフードはどう見ても麻薬の比喩ですかね。
キャットフード(麻薬)欲しさに自分達のやたら強力な武器をヨハネスブルクのギャングどもに渡してるし。
主人公は頭の軽そうな(しかし人が良さそうな)役人風で、エイリアンに
他の地区への移住を促す仕事をしてるんだけど、その頭の軽さ故にヘンな液体を
ひっかぶってしまい、自身がエイリアンに変貌していってしまいます。
その描写が結構グロくて良いです。
ナタで自分のキモイ指を叩き切ったら、あまりにも痛いとか、緑の鼻血が止まらないとか
爪が勝手に剥がれていく恐怖とか。
ラストもけっこう上手くまとめてると思う。
ちゃんと帰って来るとイイんだけどね~・・・。
ピータージャクソンが絡んでるという事で、やっぱりクリーチャー関係はWETAでした。
そのあと恵比寿で、「月に囚われた男」を観る。こちらもSF。
恵比寿でしかやってないのが痛いな。
こちらも面白い。今回は2本ともアタリのようだ。
公式サイトを読んだ段階で、主人公がクローンである事はすぐに分かる。
でもラストはそこからもう1歩くらいあった感じ。
とにかく雰囲気が昔のSF映画っぽくて、そこが良かった。
2001年とか初期のエイリアンとか、イベントホライゾン(好きなんだよね)とかそのへん。
月面基地の内部とか、計器類とかのデザインがね。
たぶんワザとノスタルジックに作ってるんだと思うけど。
観終わった後に考えれば、ちゃんと最初から伏線が張ってあるんだよね。
基地内部のキレイな様子とギャップのある古びたソファーとか。
「3年契約の仕事」というのは、クローンの寿命が3年という事なんでしょう。
こちらも歯が抜けたり鼻血が止まらなかったりしてましたが(笑
こちらのラストもけっこうキレイにまとまってました。
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=10/04/05/0220235
むかーしあったよね、こういう論争。
「無断リンク禁止」とかホザいてるHPが。
今の時代にコレは無いだろ・・・
何年も前から、ネットショッピング用に使ってたgooメールが4/1にリニューアルされました。
これが卒倒するほどの改悪っぷりで、眩暈がするほどです。
ネット各所でも話題になってるようです。
とにかく重い。
なんか知らんけどメール一通読むのに、プレビューが表示されるまで
下手すると3分とか待たないとダメです。
さらに画面レイアウトも変更になってて、メール本文の表示面積がやたら小さくなってます。
その代わり広告がやたらとデカいです。
ブラウザのスクロールバーとは別に、メール本文のスクロールバーがあるので
メール読むのに上下左右に動かさないと読めません。
goo側もなんか修正します的なアナウンスしてますけど、どうなんですかね。
とりあえずgmailで新規にアカウント取って、アマゾンやら海外のサプリ屋らの
アカウントを変更しまくって、さっきようやくgooIDを削除。
もうイラネ。