Archive for 1月 2010

ニルス

ついにニルスのふしぎな旅のボックス再発キタコレ。
数年前にアマゾン上のニセ情報に喜んだけど、あれは何故かガセだった。
今回はちゃんと発売された。

買ってもいつ観るんだよ、という問題もあるが・・・
ゴーグもガンバもまだ観て無いし(笑

カートにたまってた他のCDも一緒にポチっと。
冬のボーナスにまだ全く手を付けて無かったので、これくらいはまぁイイだろう。

CDは、最近ハマってるのがRedemption
1stは持ってるんだけど(たしかマイケルロメオがオーケストラアレンジを担当した)
曲がイマイチだったのでその後まったくノータッチだったのだが、youtubeで偶然新作の音源聞いたら
かなりカッコ良くなってたので、2nd以降のCDを全部カートに投げ込んでおいたのだ。

まぁDT風なのは相変わらずだけど、本家が今はアレだから、こういうフォロワーの方が
俺好みの曲を書いてくれる場合もあるんだろうな~・・・
DTよりも「メタル成分」が多めなのがツボなのかな。

http://www.youtube.com/watch?v=PHyZhWQhVTU

かいじゅう

今年冬の映画での俺的一番の期待作、かいじゅうたちのいるところ、を新宿ミラノ1で鑑賞。

事前の予告編から想像してた内容とはちょっと違い、別に「泣き」を目指した映画ではなかった。
いや別にそれでも特に問題は無く、わりと良い映画でした。

元の話が超短い絵本なので、相当勝手に膨らましてるんだろうなーという感じです。

かいじゅうたちが、いかにも「着ぐるみ」ってのが、逆にイイです。
アバターのようにひたすらリアルを追求するのでは無く、こういうのもアリでしょうね。
でも顔だけはCGではっつけてあるので、表情はすごい豊かです。
背景やセットも、どっからがCGなのか分からないくらい良く出来てたと思います。

俺的解釈ですと、あの島にいたかいじゅうたちって、少年の色んな要素(身勝手さとか寂しがりやとか)が
投影された存在であって、それを少年が(意識するかしないかは別として)客観視する事が描かれてるんじゃないのかな、とか。

母親的なモノが投影されたかいじゅうもいたし。

「俺達だけの王国を築きたい→みんなに邪魔されてうまく行かない」というのは
物語前半の「雪でかまくら作って自分の基地できた→姉の友達に壊されて泣く」というのと
当然リンクしてるワケで。

ラストのあっけなさは、絵本と同じなのかな。

ダンバイン

おおーらろーどが~

イントロの、ベースの「ンペンペ」というのがダサくてカッコいいです。

って事で近所のツタヤでダンバインを借りて観始めました。全49話。
まだ6話あたりです・・・。

リアルタイムではあまり熱心に観て無かったので、ほとんど話を知らないです。
これが終わったらリーンの翼も置いてあったので観てみるかな・・面白いのかどうか知らんけど。

ペンギン人間

毎朝駅で見かけるサラリーマンがいるんだよ。
たぶん同じくゴールド中野に通ってる人なはず。

で、夏の頃は俺と同じで上はワイシャツ1枚で腕まくりだったワケ。
寒くなってきて俺がジャケット着出してもワイシャツ一枚。それも腕まくり。
寒くなってきて俺がコート着出してもワイシャツ一枚。それも腕まくり。

いやいやいや、そうとう体温高いんですか??

ここ一週間くらいでめっきり朝の気温が低くなってきた。水たまりが凍ってたぜ。

そしたらついに彼は・・・手袋してた。
しかし上はワイシャツ一枚で腕まくり。

いやいやいや・・・そこ違うだろ!、と突っ込みたかったけどできんかった・・・

ナイトウィッシュ+アングラ

もう先週の話だが、しんさんがフォアグラとは別でやってるアングラコピバンを観に
吉祥寺クレッシェンドへ。
っつかどんだけアングラ好きなんだ、とか思うけど(笑

しかしメイデン、ナイトウィッシュ、アングラ、スリップノットって(笑
対バンも含め全部クドすぎだろ。

アングラバンドとナイトウィッシュバンドはメンバーの半分くらいがカブってたし。

ナイトウィッシュバンドは、キーボードの女性がデス声まで担当してて、
かなりおかしい風景でした(笑
最後の曲では、マイクをつかんでステージ中央に出てきてボエーボエーって吼えてるし。
そのギャップがウケ狙いなのか真剣なのかの判断に迷うトコでした。

アングラの方は、なんというか全員イッパイイッパイな感じでした(笑
とにかく細かいトコのアンサンブルがあっていようがいまいが関係無く、
とにかくゴールを目指して全員でダッシュしてる感じです。
各人の歩幅が微妙に違うんだけど、もうウワー!!って駆け去って行く感じ。

まぁそれなりに面白かったのでヨカッタのでは無いでしょうか。

スリップノットバンドは・・ん~・・・マスク自作で気合入ってましたけど、
(ドラムが女性ってのもちょっとビックリ)本物の迫力があり過ぎて
コピーバンドを観ても、ふ~~ん・・・としか感じられなかったのが残念な感じですかね。

しかしクレッシェンドは相変わらずタバコの煙がもうもうとしていて閉口します。
換気はどうなってんですかね。服がタバコくさくなるのでイヤなんですよね。

そんな中、小さな子供連れの母親が来ており、あ~あ・・・という感じでした。
客の手にあるタバコの火の高さが、子供の顔の高さくらいなので、見てるとけっこうヒヤヒヤもんです。
その横で母親はプカーっとタバコ吸ってるし。
子供がタバコもうもうのライブハウス内で普通にしてたので、たぶん家でも
ところ構わず吸ってる感じなんでしょうかね。
底辺を見た、という感じでしょうか。見てる自分の方が気分悪くなりました。

ホッパー

デニスホッパー死んでしまうん??

余命あとわずかって、気付けよ!もっと早く!
っつか定期的に人間ドックなりに行けよ、金あるんだろうし・・・

引越し

近々このブログが引っ越すそうです。
URLとかタイトルも変わるそうです。
よく分かりませんが。

別に既存の色んなブログサービスを利用すればそれで問題無いんだけど、
なんというか「知り合いの車屋で車をいつも整備してる」的な感覚というか。
そういうのが好きみたいです。

というか正月休みが機能してなかったので、明日からの3連休がようやく三が日みたいな感じです。

炊飯器買おうかな・・・

カールじいさん

結局、12/30・31・1/2・3は何故か会社にいました・・・何故だろう・・・。

年末年始中の出勤は、通常休出に追加で一日あたり5000円のお年玉が出るらしいので20,000円キタコレ。

そんで1/2だか3の仕事後に有楽町でカールじいさんを鑑賞。これも3D。
客の大半がアバターに流れてましたが。

ん~・・・話がウソ過ぎてイマイチ感情移入できず。
最後の方で、アルバム開いたらエリーからのメッセージが・・という場面では
割と涙腺を刺激されたが、それ以外はどうもドタバタ中心でイマイチな感じ。

というか幼馴染とあんなに簡単に結婚できんのかよ!、という時点で醒めてる俺は
立派に薄汚れた人間な気がしました(笑

かいじゅう~には是非期待したい!