Archive for 11月 2004

コメントしようとすると弾かれるという人へ。

昨日とある筋から「コメントしようとするとサーバに弾かれるんじゃボケ!」
というお言葉を頂きました。

サーバ管理者に聞いたトコロ、
1・セキュリティを厳しく設定してないか?
2・ブラウザのリファラを無効にしてないか?
という回答を得ました。

上記2に関して、オペラなら設定のやり方は分かるんですが、IEはよく分かりません。
サーバ管理者からフォローの書き込みがあるでしょう(そう信じたい)

「こんなブログにコメントなんかしないよ!なぁケビン?HAHAHAHAHA!」

という人には別にどうでもイイ事ですが。

そして休日出勤は都合により無くなりました。
なんかプレゼンが月曜から火曜に延びたので、月曜中に仕上げればイイ事になったからです。
ヨカッタヨカッタ。
そして本日夜は、600RRのオーナーズクラブが保土ヶ谷で集まるというので顔を出す予定です。
今現在、昼間はすごく暖かいのですが、やはり夜は寒いんだろうなぁ・・・
冬用のバイクウェアは何一つ持って無いので、せめて冬用のグローブくらいは
買ってこようかしら。

あぁ、ガンスリンガーガールと無限の住人と働きマンを読まなければ・・・

残業するくらいなら休日出勤のがイイ

残業する→トレが出来ない→マズー

トレ開始が遅くなる→トレ終了が遅くなる→トレ後の食事が遅くなる→減量にはマズー

それだったら、残業せずに平日はとっとと帰って、休日出勤した方が生活サイクルは一定しててイイよな。
いや、俺にとってはイイんだよ。

趣味の種類や関わり方によって、仕事とどう折り合いをつけるかってのは
重要な問題だけど、バイクの場合は週末に走りに行く事が多いので、やはり休日出勤よりは
平日残業の方が都合がイイ。
ギター弾いてた時は、まぁとにかく仕事の後だろうが休みの日だろうが
一日中ギターを練習してたのであんま関係無かったかな。

ところがトレ、なおかつ減量時期はやっぱり定期的なトレや有酸素をやりたいので
どうしても仕事で夜遅くなるのはトレサイクルが狂うから困る。
いや、まぁ俺一人が困ったトコロで大した問題じゃないワケで、ちゃんと仕事しろよという声が
聞こえてきそうだが。
ホントにヤバけりゃ仕事を優先してますよ。えぇえぇ。いやホントに。

って事で明日は、朝有酸素→仕事→夜筋トレ→夜中ハウル
かな?

無限の働きマン

昼休みに本屋に行ったら、無限の住人17巻[/url]と、安野モヨコの新作[url=http://chocolat.ouchi.to/author/hataraki.html]働きマンが出ていた。

家に帰って読もう。楽しみだ。
無限の住人は、あのキ○ガイみたいな人体実験から卍は逃げられるのか?
安野モヨコは、前作「花とみつばち」は面白かったなぁ。
ちょっとイジワルで生意気な女性を描かせたらピカイチではなかろうか。

買わなかったけど、ちょっと気になったコミックは、「天才柳沢教授の生活」でお馴染みの
山下和美の不思議な少年
既に3巻まで出てらぁ。ヒマな時にまとめて買って読んでみるかな。

追記
働きマンのリンク修正。こっちの方が分かりやすいかな。

CAJ物語ファイナル

というワケで、ついに無事納品。

会長宅にて現物合わせをしたら、ほぼピッタリ!すごいぞオレ!(笑
若干キツイけど、ウレタンスポンジがヘタってくる事を考えたらこれでイイかな、と。

そんなワケで、夏頃に頼まれた製作物がようやく片付きました。
めでたし、めでたし。

CAJ物語その4

カーツウェルのハードケース用キャスター製作日記4回目。

ウレタンスポンジを貼り終えた。
本当はちゃんと接着剤で貼ろうかと思ったが、バイクのシートカウルに
シートスポンジを貼った際に使用したスポンジ専用両面テープが結構余ってたので
それを使うことに。
剥がれたらまた貼り直せばイイだろう。

ウレタンスポンジを斜めにカットするのがちょっと難しかったけど
とりあえず完成。

会長から借りた純正品と比べて、ケースが入る内寸がちょっと広い。
原因は、ちょうどよい厚さのスポンジがない事。
使用したのは5㎜と10㎜厚のウレタンスポンジだが、3㎜というのは俺が周ったホームセンターでは
手に入れる事が出来なかった。
あとは実際に現物と合わせて微調整するしか無いな・・・

純正品の剥がれてどっかに行ってしまった片側のスポンジも新たに作って貼っておいたが
こちらも純正がt=3㎜のトコロをt=5㎜のスポンジで作ったので、最初よりも2㎜狭くなっている。
大丈夫だろうか?

その後、キャスター裏面にロゴを書く。

本物のCAJのロゴ

カスタムオーディオジュンイチのロゴ

お馴染み「ハァ?」AAでひとつよろしくお願いします。

さてようやく明日納品だ。依頼されてから随分と経ってるなぁ・・(^^;

CAJ物語その3

朝起きてジムで有酸素運動をした後、ホームセンターで塗料を買う。
家に帰ってから、キャスター部分をマスキング。結構テキトー。

その後庭で塗装。

家族から「シンナー臭い」と文句を言われながら塗装。
塗装してる最中に着てたフリースに塗料がつく。むかつく。

今日は寒くなく、風もほとんど無いのでかなり条件の良い日だった。
現在、庭の木に吊るしたまま乾燥中。

村上建鉄から上がってきた状態で、鉄板表面が割と荒れていたのだが、
それをキレイに削ってサフェーサー吹いて・・・とやってると時間も無いので
直接スプレーを吹きかけるだけで終了とする。
厚く塗って塗膜を磨こうか、とも考えたが、地が出るとやり直しなので、それも無し。
本当にただ黒で吹いただけ。超手抜き。

今日の夜はまだ塗装が完全に乾いて無いと思うので、スポンジ貼りは火曜日かな。
そんで火曜夜に納品、と。

さて、本日2回目のジムに行ってくるか。
今日は腕の日。日曜は夕方6時までしか開いてないのが厳しいな。
ハウルはいつ観に行こうかすぃら。

CAJ物語その2

昨日届いたキャスターベースプレートを持って八王子のウィッチクラフトへ。

ボール盤でタッピングビスの下穴を開けようとしたんだが、タッピングビスが5㎜、
下穴を4㎜で開けてもネジが食い込んで行かない。4.5㎜でもダメ。
4.7とか4.8のドリルビットが無いので、しょうが無いから5㎜の下穴を開ける。

当然、5㎜のタッピングに5㎜の下穴を開けたら、ネジ山が噛まない。
ネジを入れていくと空回りする(笑

そこで、ネジの先端が出るプレート裏側のネジ穴周囲をポンチで叩いて、出口だけネジ穴を狭める事に。
苦肉の策。

これが上手く行ったので、超強力ネジロック剤と共にキャスターを固定。
こんな感じ。
この状態ではまだネジ先端が突き出してる。

キャスター側はこんな感じ。

そんで突き出たネジ先端をサンダーで落としてこんな感じに。

これで加工作業は終わり。デキター!

明日は塗装です。
その前に表面をある程度ヤスっとこうかな・・・

CAJ物語その1

ギタリストでラック機材に興味がある人だったら、
Custom Audio社[/url]や[url=http://www.custom-audio.com/]CAJについては
知っているだろう。

知らない人の為に説明しとくと(いや俺も詳しく無いんだが)、大雑把に言うと
プロギタリスト用のラック機材を専門で組んでくれるショップ。
もちろんエフェクターとかを開発してるワケではなく(最近の事情は知らん。アンプは作ってたな)
クライアントが使いたいエフェクターやプリ・パワーアンプを組み合わせて
スイッチングシステムを作ったり、ループ用のデバイスを作ったり、電源関係の
管理をしたり、細かい便利パーツをワンオフで作ったり・・・
と言うように、ラック機材全般のカスタム屋っつー感じだろうか。

カスタムオーディオの日本支社(?)がCAJ(カスタムオーディオジャパン)なワケだが、
DTTに在籍していた頃、バイクをイジってた関係で道具やノウハウが多少あったので
何度か自分や人のラックを改造した事があった。
ふざけて名付けたのがCAJ(カスタムオーディオジュンイチ)(笑

会長のミキサーラック内部にACアダプタをキレイに取り付けたり、自分のラックに
昇圧トランスとか組み込んでみたり。
まぁそんだけなんだけど。

音楽・ギター熱が減衰してからは、あまりCAJとしての活動は行ってなかったのだけど
今年の9月頃に会長から電話が掛かってきた。

「カーツウェルのハードケースにくっつけて使うキャスター作って」

・・・いや、あんた既に持ってて使ってるじゃん??

「片方無くした」

・・・

・・・・・・・・・・・

ハードケースを買った販売店や、そのメーカーよりも先に俺に電話をするのは何故だ(笑

まぁ楽しそうだから全然OK。

と言う事で、まずは純正品の採寸をする為に、片方しか残ってないキャスターを会長宅から借りてきた。
こんな感じだな。
何故か片側のスポンジが剥がれて無くなっていたが、後で同じスポンジを貼っておこう。

板厚は2㎜。さすがに鉄の平板買ってきてキレイに指定寸法で曲げるのは難しいので
ここはプロに相談。
DTTではお馴染み、鴨川の村上建鉄へ電話(笑

「これこれこーいう寸法で鉄板曲げてor溶接して欲しいんだけど」

「了解しますた。ただ、忙しいのでちょっと時間掛かるかも」

この時点ではまだ夏だった気がする(笑

そして月日が流れてつい一週間ほど前。真悟さんから電話が。

「ごめんすっかり忘れてた」

おーい(笑

そんなワケで特急で作ってもらって、本日無事に我が家に宅急便で到着。

キャスター台座部分

工場に残ってる端材を使ったので板厚は4㎜。よって純正品よりは若干重くなってしまったが
まぁコレくらいだったら大丈夫だろう。

あとは買ってきたキャスターをつけて、塗装して、スポンジを貼り付ければ完成。

まず明日塗装をして、乾燥させた後に明後日キャスター取り付け。
キャスター取り付けは、電気ドリルで穴を開けようと思ったのだが正確に開けるには
ボール盤の方が都合がイイ。さすがに卓上ボール盤は持って無いのでバイク屋に借りに行くとするか。

しばらくキャスターの製作話が続くと思います。
さて明日は早朝有酸素だから早く寝るか。

傘を盗られました

さっきジムに行ったら、傘を盗られました。
ハゲしくむかつく。

入り口にある傘立て(カギ付き)が一杯だったので、ロッカー前にテキトーに
置いておいたら、帰る時に無くなっていた。
こんな雨の中、傘を差さずに来たヤツがいるのか?
もしかして間違えて持って行ったのか?、にしてもソコに傘を置いてたの俺だけなんだが・・

しょうが無いから、誰のか知らん他の傘を・・・

いやいや、持って帰りませんよ。そんな。
えぇ、えぇ、濡れて帰りましたよ。

まいったなぁ~・・

20世紀少年と早撃ち少女

土曜日に久しぶりに本屋に行った。やはりここ最近気を弛めていたせいか
知らぬ間に20世紀少年17巻[/url]と、[url=http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840228191/qid=1100490181/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-8959609-3465856]ガンスリンガーガール4巻が出ていた。
むかつく。

20世紀少年は、相変わらず二転三転する展開に目が離せない。面白すぎる。
過去と現在、それにちょっとだけ過去の話が同時進行で進むんだけど、伏線の張り方や
それら物語の切り替えのタイミングなど、非常によく出来ている。
というか、よく出来すぎていてイヤミなくらいだ(笑
「こういう風に描けば読者は食いついてくるでしょ」と作者が思ってるとして
まんまとソレに食いついてる気分だ(笑

しかしホント、色んなモチーフが出てくる漫画だよなぁ。元ネタ知ってるとちょっとニヤリとしてしまうが。
十字路で出会った悪魔とギターっつー話は、ヴァイが出演したクロスロードのソレだし、
外界と隔絶された海ほたる刑務所は、クリントイーストウッドのアルカトラズからの脱走のソレだろう。

しかしまぁ、よくこれだけの展開を考えられるモンだ。
謎が解き明かされるか?と思った次の瞬間には次の謎が湧いて出てくる。
しかも前の謎は謎のままだったり。
じれったいけどしょうが無い。次の巻をじっと待つのみである。

ガンスリンガーガールは、まだ忙しくて読んで無い。