2008/02/28, 1:41 PM
講談社の新刊情報で、攻殻1.5のHUMAN-ERROR PROCESSERが発売されると書いてあった。
http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/bn.html#f
しかしコレって、以前にCDROM付きで発売されたヤツなんじゃね?
内容は全く同じなんだろうか。
書き下ろしとかあるなら買うんだが・・・。
「限定版」がどんな内容なのかもよく分からん。
マウスパッドとかだったら正直いらない。
そういえばブラックマジックの絵コンテを未だに買ってない俺はファン失格ですね。
Category:
アニメ・漫画 |
HUMAN-ERROR PROCESSER はコメントを受け付けていません
2008/02/28, 12:13 PM

guitar9で注文した7for4のニューアルバムがやっと届いた。
約2週間。まぁサプリとかもそんなもんか。
マグネットステッカーが無料で同封されてた。
サラっと聞いた感じでは、相変わらずのバカテクフュージョン+プログメタルのインストでかなりカッコいい。
能無しピロピロ連中と違って、アカデミックなソロ回しとか曲作りとか、
「ギター上手けりゃこういう曲弾きたいよなー」という感じで。
それとは別でamazonで10枚ほど注文したので、そちらも楽しみ。
シージスイーブンの新作やメシュガーの新譜とかね。
上原ひろみ+チックコリアのCDは、買ったものの封すら開けずに未だに机の上。
上原彩子の新譜は聞いたんだけどね。
あんまり曲が面白くなかった。プロコフィエフ?
まぁただキッカケはどうあれ、知らない作品を聞いてみっかという姿勢は維持すべきなので
懲りずにまたなんか買うとは思うけど。
Category:
音楽 |
Diffusion はコメントを受け付けていません
2008/02/27, 11:12 AM
今朝電車に乗ったら微妙に鼻がムズムズしてノドの奥がカユかった。
オフィスの中では平気。
ついに今年もキタのか・・・。
今年は去年よりも飛散量が多いって話だしな。
まぁそんな事知りながら毎年ナニも対策を講じてないんだけどね。
(死ぬワケじゃないし)
Category:
いろいろ・その他 |
花粉キタ? はコメントを受け付けていません
2008/02/24, 10:00 PM
超人ロックの最新刊を買いに本屋に行ったら売ってない。
何故なんだぜ、と思い店員に聞いたら3月に延期になったらしい。
家に帰ってメディアファクトリーのサイトを見ても、それらしいニュース発表も何も無い。
ふざけんな。
というよりも、ここの会社、いわゆる新刊情報をまとめたページが無い。
普通、一ヶ月先くらいの新刊案内は出てるだろうに。
そんで延期のお知らせも何も無いと来ては、中の人はいったいナニやってんだ?
という話で。
Category:
アニメ・漫画 |
延期 はコメントを受け付けていません
2008/02/24, 9:44 PM
何故なんだぜ、とか思って色々調べたり、トレーナーに聞いたりしたのだが、
要するにかなり重い重量の場合、人間の本能として、担いだバーベルを
腕でも(ショルダープレスの要領で)押し上げようとしてしまうから、らしい。
当然ショルダープレスで扱う重量よりも全然重いので、結果手首を痛める、と。
解決策としては、手首に近い部分(親指の拇指球のあたり?)でシャフトを支える事らしい。
今日は手首が痛いまま、プッシュ系である肩と三頭の日だったが、
リストラップを巻いてなんとか誤魔化した感じか。
トレ後にはキチンとアイシングしといたが、悪化しないと良いのだが。
Category:
健康・フィットネス |
スクワットで手首が痛い はコメントを受け付けていません
2008/02/14, 12:12 PM
Category:
音楽 |
マイキー はコメントを受け付けていません
2008/02/14, 11:54 AM
超人ロックの新刊「エピタフ」が2/23に発売のようだ。
しかし漫画新刊全般に言えるが、能動的に情報を探すのがメンドくさい事この上無い。
うっかり忘れる事もしばしばだ。
「そういやイニDの新刊ってそろそろじゃないか?」とか思い出して、調べたら既に発売してた、みたいな。
追いかけてる漫画はそれほど多くないのにコレだ。
作者のサイトやにちゃんのスレを見てるワケでも無し。
(作品は好きだが、それについて論議するのは別にどうでもいいので)
定期的に丸善の新刊の棚を見て無いとダメなんだろうか。
同じ事は音楽にも言えるな。
気付いたら新作出てました、みたいな。
次作が気になるアーティストだって、必ずしもサイトをチェックしてるワケでも無い。
「出てたら買うかー」程度のスタンスだからいけないのかね?
以前は御茶ノ水勤務という事で、週に2~3回はユニオンに顔を出してたので
雑誌よりも早く情報が手に入り、売ってればそのまま買う、という理想の行動が
出来てたんだがな・・・。
東京、特に丸の内にはCD屋が無いんだよ。ふざけんな。
オアゾの中にあってもおかしくないだろ。
(でもオアゾのCD屋だったら、メタルコーナーはあまり充実して無さそうだな)
Category:
アニメ・漫画 |
エピタフ はコメントを受け付けていません
2008/02/12, 2:41 PM
おお、guitar nine で発売が開始された。
毎日毎日チェックしてた甲斐があったな。
早速ポチっとしておこう。
Category:
音楽 |
7for4 はコメントを受け付けていません
2008/02/12, 2:06 PM
自分の中でプチブームが続くバロックヴァイオリンのセミナーに逝って来た。
と言っても、ヴァイオリンを習い始めるとか古楽を聞き始める、とかでは無く、
もっぱら構造とか、製作の考え方に興味があるだけなんだけども。
初めて知ったのだけど、モダンではセーハってしない(出来ない?)んだね。
それを指板幅を広げて、弦間ピッチも広げて、指板Rも若干フラット気味にする事で
セーハが可能になった!みたいな内容でした。
あと、異弦同フレ(フレットは存在しないけど)を二本の指で弾けるようになった!みたいな。
だから対位法の曲の2つの声部を上手く弾けるぜコノヤロウ、という。
ギタリストにとっては何でもない奏法だけど、同じ弦楽器でもやはり結構な差があるねー。
たしかに弦間ピッチが狭いと、コードを押さえる時に隣の弦に触れてしまい
音がキレイに鳴らないってのはギターでもよくある話で、北欧系のバカでかいギタリストが
ハイポジで、もうフレットとフレットの間に指が入りません、というような事態も
結構あると聞いた事がある。
携帯電話で、ボタン2個いっぺんに押しちゃう、みたいな。
不思議に思ったのは、セミナー内でも言及してたけど、各部の寸法がほぼ規格化された
モダンと違って、オールド(って言うのか?)の時代は、プレイヤーや製作家、地域によって
寸法とか結構まちまちだったって話が出てたのだが、だったらやはりバカでかい手の持ち主は
バカでかいヴァイオリンを作らせてたんだろうか。
俺みたいな手の小さいヤツは、ショートスケールとか。
あと指板のRってナットから指板エンドまで一定だって話だったけど(モダンもバロックも)
エレキでもたまにあるみたいなコニカルの指板で作ってみればいいのに・・とか思ったね。
たぶん昔は工作機械の精度上、無理だったのかな。NCルーターとかあるワケ無いし。
そしたら弦高バリ低で、ビレも無いのが出来る・・・のか?知らんけど。
現代のエレキギターは当然ながらまだ歴史が浅くて、まだまだ試行錯誤できる余地が
たっぷり残されてるワケで、そういう意味で言うと、ちょうどこのオールド期の楽器の
試行錯誤の過程に似てるなーという。
時代は変われど人間の手の構造とか変わらないので、(工作機械の精度は上がれど)
昔の人と現代人で、それほど考える事に違いは無いような気もするしな。
(だからこそセミナーに逝ってみたんだけど)
もちろん情報の伝播スピードは、現代の方が比較にならないくらい速いので
その分進化スピードも速いんだろうとは思うけど。
しかし時代は回るっつーか、昔も今も変わらないなーと思うのは、セミナー内でも言及されてたのだが、
モダンに取って変わったのは(ニワトリと卵どっちが先かという疑問はあれど)
対位法的な楽曲がそもそも廃れたから、みたいな説明だった。
進化の袋小路って感じ?
それは例えば現代のエレキでも似たような事が起こってて、一時期7弦がブームになって
ヘビーなリフを7弦で弾く、みたいなのがよくあったけど、最近だと6弦でダウンチューニングの方が
多いんじゃない?
表現方法としてローBじゃなくてドロップDで十分じゃん、みたいな。よく知らんけど。
進化の枝分かれの先が袋小路なのかどうなのかってのは、実際に作って弾いてみないと
分からんもんだろうしな。
ただしかし、俺が欲しい「9弦でファンフレット」という楽器は、明らかに袋小路だろうな(笑
Category:
音楽 |
セーハ はコメントを受け付けていません
2008/02/12, 1:26 PM
クローバーフィールド
とても俺好みっぽい映画なんだけど・・・
しかし気になるのは、いったい「何」がNYを破壊するのかって事。
もしかして・・・ゴジラみたいな怪獣?
そうだとすると、たぶん途中でずっこけるだろうな(笑
それはソレでバカ映画っぽいのでアリだけど。
Category:
映画・テレビ |
クローバーフィールド はコメントを受け付けていません